車検 切れ

私の 乗る 車の 車検が 年明け早々に 切れますので、どうしようか?と 思っていました。

今乗っている 車は 平成6年車で、もう 16年前の車ですし、たいぶ エンジンも お疲れ気味で、最近は アクセルを急に戻すと エンストするという症状がでていました。 走行中に エンストするといった 非常に危険な状態です。 原因は わかっているのですが、 また修理となると お金もかかるし、、、 またこの先も ところどころ壊れてくると思いますし、、、

ということもあり、 この際 もう少し 新しい年式の車に買い換えようかと 思い、 新車は エコカー減税と言われていますが、私には 高過ぎて買えないので インターネットで 中古車を 検索して 探していました。 便利な 世の中です。一昔は 中古車雑誌などを 買って探していたのですが、今では パソコンのワンクリックで 欲しい車が 全国で探せるんですから。 しかも 凄い 情報量です。

そんな中 私の 欲しいなぁ と思った 中古車が 新潟市に あることが わかったので、さっそく 嫌がる奥さんと子供を連れて 高速道路に 乗り出かけました。 ETC装着車でない 私達は 5000円くらい 高速料金が かかってしまいました。 ETC装着すると どのくらい安くなるんでしょうか? 調べて無いのでわかりませんが まぁ そんなに高速道路を利用する機会は ないので まぁ いいっか! とも 思いますし。

 新潟って 聞くと 北陸の富山に住む私に とっては 近いイメージが あったのに、 意外に 遠い、、、

私の感覚では 新潟=上越の意識が 強かったようで、 新潟県って 意外に 細長いんですよね、、、  

片道 2時間半以上、、、  疲れました、、

        C35laurel2002[1].jpg

私の 欲しい 車というのは 日産ローレル という車でした。 

実を言うと トヨタのマークⅡ が 欲しかったのですが、探してみると とても予算オーバーで 無理だったので、次に 欲しかった ローレルにすることになりました。

見た目は 綺麗でしたが、エンジンが 多少 調子悪いと 説明をうけて、「えっ! わざわざ 新潟まで 来たけど買うの止めようかな~、、、」と 本気で思ったのですが、 店員さんの 「納車の時には 完璧に 直して お渡ししますよ」との 言葉に まんまと 踊らされました。

での その店員さんも 正直に 「正直エンジンが調子悪いんですよね、、」 と告白してくれて良かったかも と思います。 言わなければ わからなかったかもしれないのに、、、 

なんだかんだで 正直な人も好きですし、悪そうな人でも なさそうなので、

半信半疑ですが、せっかく はるばる 新潟に やってきたので 頭金を 少しいれて 4年ローンで 買う事に しました。 

しっかりと整備してくれることを祈って。

というか もう車探しも いささか 疲れてしまいましたので ( たぶん 新潟までの 運転疲れだと 思います ) 買っちゃいました。

ちなみに マイカーローンなどの際には エコカーだと 金利が下がるそうですよ。私が 今回 買ったのは エコカーではないとの事なので 金利+0,1%に なってしまいましたが、、、

 まぁ 私のように このご時世に エコカーでない車を 買うような人は、罰として多く金を払いなさいと いうことですね。

はたからみると 私の このような行動は バカだねぇ~と 思われるかもしれません 自分でも つくずくそう思います。 いつになったら 車から卒業できるのか、、? 遺伝なんですかね、、 わかりません、、 車好きは病気とは 言われますが 本当そう 思います。

 

なには ともあれ 朝10:30に 富山を 出発してから 家に帰りついたのは 夜の9時でした。 車の中で やる事がなく暇なので いつもより寝かせていた ゆずが 夜なかなか 寝付かなかったのは 言うまでもありません。