魚津水族館 

ゴールデンウィークなので、家族で ちょつと県外まで という方は 結構 多いのではないかと思います。私も そう思った人間の一人でして、 福井県の松島水族館へ行こうと考えておりました。 朝早くから 子供と奥さんに 準備をさせて、家を出発しました。 松島水族館には 行ったことが無いので、カーナビで検索をして 向かったのですが、最寄りの 北陸自動車道 小杉ICに 近づいた時、カーナビが 「この先 ○○Kmの渋滞があります」 と 無機質な声で 車内に響き渡りました。

 

「えっ!」 渋滞、、、、。 渋滞や混雑を嫌うといわれる 富山県民です。まさに 生粋の富山県民の私にも この 渋滞案内は 聞き捨てならないものでした。

 

早速に 引き返して 行く先変更です。 魚津水族館へ Uターンしました(笑) 渋滞や ディズニーランド以外の混雑を嫌う 奥さんも これには 大賛成だったようで、浮いた 高速料金代で お昼 外食や! という話にもなり、大盛り上り(笑)。

 

 

IMG_6601.JPG

 

そして 少々予定より 浮いたお金で、水族館を楽しみ、魚津水族館 隣の ミラージュランドで 乗り物に 乗り、昼食は アピタ魚津店で ケンタッキーを 食べました。

 

また 魚津水族館は 日本で もっとも歴史のある 水族館であります。建物は 決して 新しくはないのですが、歴史が詰まった水族館です。 これも また富山から 無くしてはいけない、 代々100年にわたるまで 先代が守ってきた 富山の大切な 施設です。とても 壊すなんてもったいないのです。 我々の代も この施設を利用して 守っていかなければならないのだと 思いました。

 

なんだ かんだで ここに来てよかったと思いました。 富山は やっぱり いいですよ。