おぉ 初雪や

今日朝 起きると 携帯に着信があり、朝っぱらから 何かなぁ~ と確認してみると 内容は 友人達が facebook内で 「雪が降った」 という内容が けっこう書き込みがしてありました。

「えっ!」と思い 携帯電話を片手に 窓に向かうと うっすら 車が雪化粧。 

自宅の トップライト(天窓)にも 雪が積もり 雪のカーテンができていました。

 

富山県民なら 毎年 嫌というほど見ている「雪」ですが、何故かいつも初雪には 心踊らされるのが 不思議でなりません。

 

午前中には 溶けてしまう 儚い初雪だとは 思いますが。

 

この時期になると 活躍するのが 「カーポート」です。 朝の雪下ろしをしなくて済むし、屋根があるだけですが 冬場フロントガラスが凍るという事が 極端に減ります。

ちなみに 北陸 富山県で カーポートを建てる際には、 積雪150cm対応品じゃないと 法律違反になります。 しかし 現状をみると 安価な 100cm対応の カーポートが そこらかしこに見られます。

昔というか ごく最近まで 見て見ぬフリが あったということでしょうね。

ちなみに 積雪100cm対応のカーポートを工事している所を 見つけられると、解体を命じられます。 当たり前ですが、カーポートを建てるには 建築確認申請が 必要です。 カーポートをご検討の方は、建物を建てる際には 建蔽率 容積率を 考慮しなければ、一生青空駐車という 事態も避けられません。 カーポートは、ただ 敷地が空いているからといって 建てられるモノではないのです。

 

でも 個人的に 思うのですが、富山と言えども 最近は雪の積雪量も少なくなってきているように 思えるので、カーポートの規制も 少し緩和にならないでしょうかね? 100cm対応品 と 150cm対応品 って値段的に けっこう違うので、、、、お財布が痛い。

 

 

    ykk-gport_ba01[1].jpg

 

 

 

 

未分類

Posted by siteadmin