時代の流れ

先日、吉田君がブログに記載したように、最近の携帯電話の進化は、本当に目を見張るものがあります。

ちょっとした情報は、その場で手軽に入手することが出来、間を置かず対応することが出来ます。大変便利になりました。

私自身も、いまだに古い機種の携帯電話を使っています。もうそろそろ交換時期が来ています。今の内に使いこなせるように、勉強しなくてはなりません。

 

しかし、携帯電話について、最近ちょっと気になることがありました。

先日、娘の友人が遊びに来ていて、たまたま一緒に夕食をとることになりました。

妻が食事の用意をしている間、娘とその友人は、それぞれお互いの携帯電話をさわり、ほとんど会話がありません。

娘に注意したところ、「最近の若い子は、別に当たり前のことだから気にしないで」と言われました。会話が無くてもコミュニケーションは図れていると言う事です。

コミュニケーションの図り方が、昔と違ってきているんだなぁと、複雑な気持ちになりました。

※古い考えだと、コミュニケーションを図るには、対話を重ねることが一番良いと思ってしまいます。便利になった分、人と人との繫がりが薄くなったような気がします。・・・考え過ぎですが。

 

色々なことが、日々進歩しています。時代の流れに乗り遅れないように、今まで以上に高い視点を持ち続け、共に進めるように、努力していこうと思います。

浦野 昭.JPG

住宅事業部 浦野 昭