仕事帰りに国宝へ

国宝というと、奈良の法隆寺など、有名な建築がいくつか浮かんでくるかと思います。建造物の国宝は日本に200件以上ありますが、実は富山県には1件しかありません。

その1件が、高岡市にある瑞龍寺です。
先日、その瑞龍寺がライトアップされるということで、
高岡市在住の私は、仕事帰り行ってきました。気軽に国宝へ行けるのは、嬉しいものですね。

ライトアップは光の色が次々に変化すし、建物の表情が変わっていきます。そのため、今いる場所がお寺であることを感じさせず、400年以上前に建てられたことを忘れさせる、新たな空間となっていました。

瑞龍寺のライトアップは大掛かりなものですが、私たちが暮らす住宅も、ちょっとした工夫で新しい魅力的な空間に生まれ変わります。

ライトアップに関連して照明について言えば、電球の色を変えただけで、安らぎや元気をくれるようになります。

こうした有意義な時間を、日々の生活の中で少しでも増やしていければと、帰り道の参道で思いました。

 

  IMG_5314.JPG

IMG_5327.JPG

未分類

Posted by siteadmin