蒲鉾 ありがとうございます!

毎日 更新を目標にしている ブログですが、最近は 忙しさにつけて なかなか更新ができず 少し日にちが 空いてしまいました。 今後出来る限り 頑張って更新していきたいと思っております。


先日 施主様より 会社へ 蒲鉾を頂きました。 滑川市で 施主様の 祖父が 蒲鉾屋を経営されており、その作られた蒲鉾を 頂きました。滑川市の蒲鉾屋さんといえば、あの手作り体験工場見学を実施されている 有名な蒲鉾屋さんですかね。富山の地酒とのコラボ規格を実施されていたのも目にしたことがあります。 あと ほたるいか入りの蒲鉾 とか 白えび入り蒲鉾など 魅力的な商品が たくさんあります。

ちょっと ホームページを拝見させて頂いたところ スタッフの元気ブログというのも 定期的に更新されており、楽しく見させていただきました。これからも また更新されれば 見たいと思っております。 よかったら このブログも 見てみてください(笑)


 

 

 

IMGP8557.JPG


富山の人なら きっと目にした事が あると思う、あの鯛の形をした蒲鉾!私も 自分の結婚式の引き出物に 入れましたよ。富山の引き出物に 蒲鉾は欠かせれません。 何故 鯛の蒲鉾なのか? 「めでたい」というのが理由もひとつですが、本来は 武家の結婚式には 魚の鯛が 必需品だったそうですが、武家といえども 皆が金持ちという訳ではなかった為、鯛の代わりに 鯛をかたちどった蒲鉾を もちいたというのが 由来だそうです。 蒲鉾といえども 白身魚なので 当時は 少々値がはったことと思いますが。



味は とても 美味でした。醤油とマヨネーズで美味しく 頂きました。 酒を飲む人なら いいツマミになるのではないでしょうか? 私は 酒は 飲まない かなりの下戸なのですが、美味しく頂きました。


誠に ありがとうございました!