話題の マンションの影響

今 杭工事の不正工事の件が ニュースで 多く放映されております。 消費者不安を煽る様な 報道が過熱化しております。


これに便乗しての、 悪質 訪問販売が頻出しているそうです。持ち家率が高く かつ高齢者の多い 富山は 格好の獲物に なっているという状況です。


地盤沈下などの影響による 建物の検査をしますという 訪問販売です。


災害やこのような事件を嗅ぎ付けるように やってくる輩が いるもんです。


今 まさに 富山にも 実際 来ています そのような業者が! そのような話を 風の便りで 聞きました。


昔 耐震性が注目を集めた際には 耐震金物をむやみやたらに売りつける悪徳業者が頻出したのと 同じ状況が 今 起こっています。


膨大な検査費、意味の無い補修工事を させるわけですね。



新築をお考えの方、富山県は データーとして比較的 土地が 改良不要の良地盤の地域が多く いい土地柄なのですが、やはり 地盤調査 と その結果による 地盤改良は 多大なる出費となりますが、地盤補強工事は やられた方が いいと思います。


もう既に 家が建っているという方は、(昔から建っていて災害や周辺地盤の工事などがないのに 急に 地盤沈下が起こるのは あまり考え難いにですが)まず 悪徳業者に ひっかからず 不安ならば 地盤に関する疑問や工事は 住宅会社や地盤工事の専門家(自称専門家じゃない人)に 相談するのが いいと思います。



 

eawfewa.jpg

ピサの斜塔。 地盤改良を行わず 建てた為、傾いた 世界を代表する建築物です。傾きはじめてから 地盤補強を行った為 今の 傾きを維持しています。