小矢部市 の 再生現場に行ってきました


今日は 小矢部市 アウトレットじゃなくて、アウトレットの近くの 再生住宅の現場へ行ってきました。 アウトレットの観覧車も 真っ白に なっちゃっていました。だれも 乗せるつもりはないらしい(笑)


小矢部市内の 町屋です。お隣と 引っ付く様に建っている物件です。という事は 家の両隣には窓の配置が不可です。 ということは 家の中心部は 真っ暗という現状でした。 玄関から一歩入ると 照明器具なしでは 昼間でも 暗いです。


今回は 以前 前和室だった箇所を 中庭にして、そこから廊下 客間、玄関に 明かりを採光する 間取りにしました。 中庭へは 天窓を設置し 採光をとります。


 

 

RIMG1905.JPG

長屋風 玄関アプローチを進み 左に曲がると、玄関。まっすぐ行くと(点々の赤矢印) 中庭テラスへ 続きます。

 

 

RIMG1911.JPG

中庭からの 光は 270度 ぐるりと大きな窓を設置し 無駄なく室内に取り込みます。

 

 

 

RIMG1952.JPG

今日は 玄関 周りのだけの紹介でしたが、これだけでも 建物が好きな人は そそられる部分だと 思います。


まだまだ こだわりの設計が 随所に 組み込まれております。乞うご期待です。