自宅 で 配管トラブル

いつまでも新築と思っていたが、我が家も 確か 築6年 くらいかな。  見た目は 新しいが ちょくちょく痛んでくる年数です。

 

昨晩、たまたま 歯磨きの際 子供が洗面所で 水の入ったコップをひっくり返しました。 「何しとるがよぉぉ」と 言いながら、拭いていたら ふと  洗面化粧台の幅木(はばき=床と壁の隙間に貼る部材) が外れかかっているのを発見しました。  ここはコップの水がこぼれたところと違う箇所なのに濡れてる。。?

 

「あれ?」と 思い洗面化粧台の収納部を開けると なんと 配管から水漏れの痕を発見。

 

 

 

 16711560_1098840726894821_2965221955156892848_n[1].jpg

 

見た感じ 止水蓋を上げ下げするワイヤーを伝ってきていたので、化粧台と配管の一番上の ジョイントだなぁと 予測し、配管を 一回 外して パッキンをセットして締め直しました。 無事 水漏れは 止まりました。

 

さて 直っただけでは意味がないので 原因を考えないと また 同じ事が繰りかえされるので、しばらく熟考。

 

パッキンを見てみても 劣化は感じられない。配管にもシャワー水洗部にも亀裂もない。 

 

ということは 配管の単なる緩みでしょうね。 この化粧台の配管部分は 引き出し式の収納になっているのですが、ここに パンパンにタオルなどが詰め込まれていました。 おそらく 6年間 このタオルが開け閉めする度に 配管を押したり引いたりして 緩んだんだと思います。

 

しばらく 収納内部のモノを減らして 様子を見ようと思います。 今のところ 問題はありません。

 

こんな時、水道トラブル屋さんを 呼ぶと なかなかのお金を請求される事もあるので、自分が 建築士で 良かったと思う今日この頃です。

 

おそらく これで解消でしょう。 いい勉強になりました。

 

皆様も 洗面化粧台の引き出し収納に パンパンにモノを収納するのは危険ですね。

 

こんどの休みに 剥がれた 幅木も貼りなおそう。