期末テスト
とうとう 夏休みの時期がきました。 たまの休みに 家へ帰れば 「どこか連れてけー!」 の時期がはじまります(笑) たまのレジャーは、こちらも 楽しいですけど。
芝政ワールド に行った時には、インドア派の我がファミリーは 休憩室で ずっとアイスを食べていた記憶が蘇ります。
お盆休みに ユニバーサルスタジオに行った際も 暑過ぎて、アトラクションを一つしか乗らず、カフェ的なお店は全部混んでいたので、本当はアイスや冷たいジュースを飲みたかったのですが ジュラシックパーク前の食堂で 食欲もないのに食べたくもない肉を食べて ずっとクーラーの効いた席に 座って外を眺めていました。。。。
毎年 夏休みの旅行は、笑い話として 武田家伝説として 語り継がれています。
夏の旅行は 暑くて動けないのは 解っていても、きっと今年も 我が家は ノコノコ出かけて行くのでしょうね。
そんな楽しい 長期休暇というアメの前には、さすがに子供様といえど 試練(ムチ)が待っております。
『期末試験』です。
うちの子供も 期末試験だという ことだったので、国語のテスト前日に 試しに 出題範囲から仮にテストをしてみたら。 あまり覚えていない状況だったので、急遽 7時から10時過ぎまで みっちり 僕とワンツーマンで勉強しました。
低学年の時期は、一人で勉強していても そこそこ点数は取れていたのですが、中学年になると 授業で学ぶ内容も だんだん難しくなってきて 授業と宿題だけでは、頭にインプットできていない様子でした。
今回は 出題範囲をやり終えるまで、私が 一緒に教えていると とても楽しそうに スルスル覚えていってくれていました。
「満点取る必要もないから 遅いから 寝る?」 といっても
「まだ やる!」 と 言ってくれてました。
おそらく子供としては 親の僕とコニュニケーションをとりながら 小テストを繰り返すという 些細な団欒の場が、集中力となって良い結果に結びついたのだと思います。 たぶん 楽しかったのだと思います。
学校から帰ってきた時、「解らない問題も出たけど、一緒に勉強したところ出たよ!」 と 嬉しそうに言ってくれました。
僕も 嬉しかったです。 やってきた努力が点数として現れる 嬉しさを感じてもらえれば幸いです。
多分、自分と似ていて 外で活発に動くスポーツ肌な性格ではないようです。(学生時代 僕は 女の子にモテる為にという不純な動機で、無理やりスポーツ(バレーボールや水泳)を続けていたのですけど。。) 子供には、無理やりスポーツなどはやらせず やりたい事 や 好きな事 を伸ばしてあげようと思っています。
最近は ゲームの 架空の新キャラクターを自分でデザインしてスケッチブックに書き溜めています。他 いろんなモノをデザインしたり作ったりしてます。
妄想からの デザインや創造が好きみたいです。
昔の 僕とそっくりで 笑っちゃいます。 好みとかも 遺伝するもんなんですか?
建物の 設計 デザインも 創造 一つです。
僕も 足場や屋根の上に登ると、足をプルプルさせている ダメダメな建築士ですが。。。豪腕な職人さんたちに支えられながら なんとか やっていけてます。
今の時代 女性建築士も 多くの人が活躍しているみたいですよね。
無理に建築に携わせる つもりもありませんが(笑)
暑い夏が はじまりますよ~。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません