確認申請 無事に おりました~!

今日は、以前より 申請中だった、 富山市の K様/S様邸 二世帯平屋住宅の 確認申請が 無事に 許可が 下ろされました。

市街化調整区域、だったり、既存の敷地内に 雑種地、 他 木造と鉄骨造の既存建物が あったりと、 なかなか 大変な 申請でしたが、無事に 許可がおりて良かったです。

これで 無事 着工となります。

まぁ 既存建物解体後、 その前に 埋蔵文化物の調査がありますが。。。 何も 出なければいいな と 個人的には 思っております。

さて 今回、 確認申請が許可された 建物の紹介です。

 

K様/S様邸 は、 『二世帯住宅の平屋住宅』 です。

平屋の和風住宅の 設計は 意外と難しいと 個人的には思っております。 

下手な 屋根をかけると 公民館の様に 見えてしまいがちだからです。

大型のウッドデッキを建物に取り込んだり、軒を大きく出したり、住み心地、性能に影響ない程度に 軒高を低く抑えたり 厳かな雰囲気を出すように 心がけました。

上のパース図面を 見て お分かりの様に 南東面に配置した庭に 各居室が、ウッドデッキを介して繋がっているのが わかられるかと思います。  賑やかに 庭やデッキを 走り回る 子供たちの姿が 目に浮かぶようです。

 

さて 内部です。

 

玄関は 縦長に間取りを配置し、バリヤフリーでウッドデッキと下屋と庭の繋がりを もたせ、かなりの奥行きのある 玄関を 演出です。

 

 

LDKは 大きな 勾配天井です。

こちらも開放的な 庭とウッドデッキの繋がりが特徴です。 和室の扉も開ければ より広く 使用して頂けます。

 

 

いよいよ 着工事です。

 

未分類

Posted by admin