集中力

2023年11月6日

ネットなどで調べると 人って 年齢を重ねる度に 集中力が増していくと書かれていて 

43歳が一番 集中力が高いピーク年齢だそうです。その後は下がり続けるそうです

で、現在 僕が42歳 あと1年まだ 上がるのか!?

でも、なんとなく そんな気がします。 気付けば 昨日と今日で 18時間以上は勉強をしていました。

昨日は5~6時間程度でしたが、

特に 今日は 休みでしたので、朝も昼も食べずに (20分程度の夕食の買い出し料理・風呂以外)13時間ほど集中して机に座っていました。

そんな合間にブログ更新してます。 更新したら 特にやる事もないので 続きをしようかなぁ と思っています。

なんか こんな感じの集中力 もっと若い時(大学受験時)などに 欲しかったなぁと思います。

若い時は、あれもこれも なんでもやってみたいという生活でしたので、集中力があったとしても ソレが 大学受験に向かっていたかは 甚だ疑問ですが。。

ただ、記憶力・処理能力などの脳機能(CPUでいう性能値)は 20代(若い)方が良いみたいなので、時間だけかけても 若い人ほど理解・記憶定着していない 可能性もありますが、、、(笑)いや、、間違いないと思います、、、

でも 集中力のピークを迎えている今のうちに 色々と頑張らないといけませんね!

 

未分類

Posted by admin