お絵かきも 仕事のうち

2019年4月12日

今日は、朝から お絵描きを しております。 一応 遊びではなく、仕事です。

真壁に収まっていた 既存のランマを 新築大壁の建物に再利用するにあたり、どのような収まりになるか、施主様に 見てもらうのが一番の 目的です。 また 大工さんには、こちらが用意した ランマ用の敷居鴨居等の 取付位置の参考に してもらうためにお絵かきをします。  今の 時代では、パソコンの建築CADで 描くのが一般的で 早いのですが、ランマの あの 雰囲気だったり 影などの陰影は 手描きが 一番 再現できて 好きです。

 

 

ちなみに 実寸法の縮図で 描いているので、現場もこのように仕上がってゆきます。

「お客様には この場所に 付きます」 と 伝えても、なかなか イメージがつかないという方もおられますので、それを 少しでも 助ける意味でも 描いております。

施工後、「こんなイメージじゃなかった。。」 と 言われるのが、こちらとしても 一番 寂しく感じますので。

建築する側 と 施主様との イメージの 共有。 結構 大切だと 思います。

結構 描いてます。  まだ 描かないといけない箇所が たくさんあります。 お絵かき 頑張ります。

 

休憩中に お絵かきしまた。 好きなんですね お絵かき。

未分類

Posted by admin