外壁の色

2019年4月12日

外壁の色 って 結構 悩みます。 個人的には 真っ白な外壁の色の建物を見ると、「カッコイイなぁ~。」 と 思うのですが、 如何せん 数年で 間違いなく 汚れてきますので、 自宅の設計の際には 濃いブラウンを選びました。   選びたくても選べない ホワイトの家 憧れます。 自分が金持で、 メンテナンス費も気にしないのなら 選びたい色です。 

当社では (モデルハウスも同じように)、濃い緑色などの塗装を 外壁色に よく使うのですが、これは、経年劣化の 汚れ(雨タレ や 北面のコケ色)が 目立ちくい為です。 逆に一時的な 風による泥跳ね、砂汚れは 目立つのですが、日本海の雨の恵みで 数日のうちで 流れ落ちます(笑)

私の 自宅は 濃いブラウン、と薄いグレー色(ねずみ色+肌色みたいな色)で 塗りわけたのですが、パッと見、グレー色(ねずみ色+肌色)の外壁部分の汚れが 腹が立つくらいに 目立って仕方がないです、濃いブラウンの外壁は 汚れてはいるのですが、目立ちません。 酷いくらいに 明らかです。築8年目です。

外壁の汚れに関して気にされている方は、色の選び方で 全然 違ってきますので、お気をつけ下さい。

値段の安さ と 汚れ重視なら、板金の外壁も いいのですが、 これはこれで 断熱性、遮音性、打コンに弱かったり、いざサビはじめたら劣化が勢い良く襲ってきたり、弱点はあります。 見た目も どちらかといえば モダン寄りになりますね。重厚感を求める建物には 不向きかもしれませんが、個人的に 嫌いな外壁材ではないです。 なかなか 板金の外壁の家 カッコイイ感じのを 多く目にしますし。

アルミサイディング。 性能は文句なし!値段とデザインに文句あり。 う~ん。 はい。。

アルミサイディングの上に吹き付け塗装 出来たら、最強の外壁材になりそうですよね。めちゃくちゃ値段 高そうですどけ。。。

もう一回、家を建替えるチャンスが あれば、どんな外壁にしますか? と 聞かれたら、 今と同じ 吹き付けの外壁材ですね きっと。色は 変えます(笑) こんどは緑色にして、和洋折衷な外観の家にしたいです。(今は 完全な洋風モダンなので。 当時は 自分も若かった ww)

好み様々ですね。

なにが 一番良い 外壁材なのかは 一概に 言えませんし、 悩むところです。

 

さて Y様邸も 外壁の塗装工事が いよいよ スタートします。

下地の 無塗装サイディングも貼り終わり、 「塗装屋さん 早よパテして下さい!」状態で お待ちかねです。

カラーは、モデルハウス「連」 と 同じ、濃い緑色に 決まりました。

この玄関 アプローチも 重厚感が増してくることでしょう。

 

 

未分類

Posted by admin