思い出を 再利用

射水市 Y様邸 新築工事です。 大工工事も 本格的に はじまっております。

今日は、既存の建物に 使われていた玄関の欅(けやき)式台を 再利用するのに 仮合わせをしてきました。

当初 「再生住宅」という提案から はじまった Y様との 打ち合わせでしたが、最終的には 新築住宅という選択になり、既存の建物の 想い出を 残す形で 話がまとまりました。

その 想い出の 一つに 欅(けやき)の式台が あります。 もともとは、玄関に使用してありましたが、新築住宅には 土間収納庫へ下りる際の 式台として 利用します。

うまい事 収まりそうです。 設計段階で、この式台の再利用を考えて基礎を造ったので 当たり前か。

新築で 利用する 新品の框とも 狙った通り ミリ単位で ピッタリと 収まっております。

無垢の板なので、やはり見た目 や 質感も 高級感ある 感じに まとまりそうです。 間接照明などで空間も彩るので より 良い空間になると思います。 土間収納庫なんですけどね。贅沢ですね。羨ましい。

また 施主様に とっては 何十年も 玄関から この式台を踏んで 建物に入っておられたので、思い入れ や 懐かしさは 我々 よりも一層 深いものと思います。 

 

 

 

 

未分類

Posted by admin