YouTube

2023年6月16日

YouTubeの収益化の要件が変わりますね。

以前は チャンネル登録者数1000名を超えないと 収益化できなかったのですが、視聴者の数はあまり変わらない反面。発信者、チャンネル数の増加などから、この登録者1000人という壁を9割の方々が越えられない現状などから 500人に緩和されるそうです。

僕の現在 運用している YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数は、ありがたい事に現在(令和5年6月15日現在)で、644名に なっております。

なので、僕の チャンネルも 収益化が可能になってしまうという事です。

しかし 安心して下さい。収益化申請は もちろんしません。 YouTubeで稼ぐ事は 一切考えていないからです。登録者数や視聴回数ばかりを 気にする事で、いろいろな『忖度』や『奇を衒(てら)った偏った発信』『多数派や利益側へすり寄る発信』に 繋がると思っていますし、『一人の消費者として僕の考える最高の家を純粋に楽しんで感じてもらう』という目的から外れて、本来の目的を見失うからです。

目的に お金をからめると よっぽどの差別化が無い限り信念や言葉が軽く見られたりします。自分の主張できる権利は当たり前に大きな声で主張し通すのではなく、その自己利益が廻りの害になりえる事であれば出来る限り控えるなど。この様な日本人特有の美徳している考えが、欧米の考え方と違う部分ですが、これを大事に考える日本人の『利他の精神』や『道徳』が 僕は とても好きで、日本人に生まれた事がこの上ない幸せと感じていて、世界に最も誇れる事と思っています。

だから この先も 僕のYouTubeチャンネルが収益化される事はありません。

 

未分類

Posted by admin