鵜飼祭り

自宅の近所で 鵜飼祭りが 行なわれました。

コロナ5類へ移行したという事もあり、混んでいるだろうなぁと思い 子供と二人で テクテク歩いて お祭りの会場まで 出かけました。

夜店屋台もあったのですが、人が多くて とても買える状況ではなかったですが、祭りは とても 盛り上がっていました。

来年 高校受験を控えた我が子には 結局 屋台で何も買ってあげれなかったけど、 

「いいが! いいが! この夜の雰囲気 楽しめただけでも、楽しかった」 と 言ってくれました。 

いい子に 育ってくれてます。感謝。

このまま子供のままでいてくれないかなぁ なんて 思っちゃう 変な親心の僕でありました。

そんな止めたくても止まらない時間の無常さ、平等だが矛盾をも併せ持つ時間。

鵜飼独特の 川の中で繰り広げられる『生』と『死』の陰と陽との世界観が織り交ざった厳かな雰囲気に 相いまり 

少し感傷的な気持ちにもさせられました。

皆様も 機会があれば 来年 婦中鵜坂 鵜飼祭り来て見て下さい。

 

下に 貼り付けたYouTube動画は、去年 長良川の鵜飼に行った際の動画です。

未分類

Posted by admin