再生住宅 完成写真 (K様邸) 【オンライン見学会】

2020年4月27日

コロナウイルスの影響にて 完成見学会の予定が 続々と 中止になっておりますので、

今回も 無事に 完成した 再生住宅(富山市 K様邸) の 物件を ご紹介致します。

※新築では ありません。 フルリノベーションの 「再生住宅」です。

外壁は 腰壁には 木目の外壁を使用し、木目より上は 吹き放し仕上げの 外壁となっております。

LDKにある デッキテラスから 先代より 引き継がれてきた 自慢の 『お庭』 が 望めます。

玄関です。 玄関を開けると、左官屋さんが 手を加え 描いた 塗り壁の アクセントが お出迎えです。

上質な 和の 空間にて 来客者を お出迎えです。

うって変わって LDKは 使い易く、ガラッと模様替えを 果たしております。

既存では 平屋だった部分の 小屋裏を 解体して、軸組みを組みなおし 「吹き抜け」 + 「屋根裏ロフト空間」  として 利用する事により、開放的な 空間になりました。

ストーブも 設置してあり、とても 温かみのある空間に仕上がりました。

こちらが 屋根裏を利用した ロフト空間です。

小屋裏だった 部分ですので、既存の 小屋梁 などが 姿を 現しております。

再生住宅でしか なかなか味わえない 空間となっております。

天窓からも 明るい光が LKDへと差し込みます。

フルリノベーションの部分とは、 逆に既存を残しつつ 性能の改善を 施した お部屋もあります。

既存の 二間続きの真壁造りの 座敷、『お庭』を 望む縁側 は、なるべく 既存の雰囲気を 残しながら施工いたしました。 外部廻りを 真壁のまま 耐震、断熱アップをするのは なかなか難しいので、断熱、耐震改修に あたり 縁側部分は 大壁仕様となりましたが、 雰囲気を壊さず  性能アップに なっております。

とても 風情のある 『お庭が』 開放的に 望めます。

彫刻の施された 欄間も しっかりと残して 使用してあります。

うって 変わって、水廻りは 最新式です。

とても 使い易く 機能的、また 節水 環境にも 優しい 説備品たちが 揃っております。

とても よい建物に 再生、 生まれ変わりました。

ゴールデンウィークは この 生まれ変わった 自宅にて ごゆっくりと お過ごし下さい。

< 富山市 某所 K様邸 再生住宅 >

未分類

Posted by admin