富山市 A様邸 改修工事
久々に 高岡イオンに 行ってきました。
奥さんは 一人で ショッピング。 趣味の合う 私と 子供は 一緒に ショッピングです。
ゲームセンターの 『鬼滅の刃』 グッズの UFOキャッチャー を やりました。
(ちなみに 僕は 鬼滅の刃のマンガは 読んだこと無いので 詳しい話 わかりません。 子供が熱く語ってくるのを うんうん と聞いているだけです)
結局、 UFOキヤッチャー ギャンブルと 同じで やるもんじゃ ないですね。。。
建設的で 頭の良い人なら 買った方が 確実に手に入れて安いと 分かっているのでしょうね。
結局 現金で ソレを 買おうと思うと、 案外 不要なモノだった事に 気付いたり。
でも あの取れた時の ヤッター! と 脳内ドーパミンが出る感じが 忘れられません。
パチンコと 一緒 じゃねーか!
さて、
富山市 A様邸 改修工事も 順調に 工事が 進んでおります。
屋根に ガルバニウム鋼板が 施工されております。
艶消しの ブラックパール色に はりかえるだけでも かなり モダンな感じになりますよね。
もともとが 赤色だったので、 雰囲気が 全然 違って見えます。
一昔 の トタン屋根の 流行色は 「赤」 「青」 でした。
いい風に解釈すると、 昔の 断熱躯体がしっかりする前の トタン屋根建物ですと 黒系の色にすると、太陽光熱が篭るという事で、 赤 や 青の 塗装で 夏の日差しを なるべく抑えようとしてたのでは ないのでしょか。
今の 使われている 住宅用 板金材は、 車で いう ガラスコーティングが 最初から 施されているので、劣化具合も 昔の板金よりも 良くなっています。 ただ ガラスコーティングって 一生モノでは ないのは知っていた方が いいでしょう。 また コーティングが効いていても 一部の深傷が 致命傷になってくる点も 理解していた方が よいと思います。 瓦みたいに 一枚単位で 簡単に交換は できない点も。
たまに 瓦と あまり 耐久性が変わらないという人が 居ますが、耐久性 熱遮断熱、遮音性は やはり断然 瓦に 軍配があがりますよ。
ただ 瓦は 重いので、耐震性の確保の為 設計時に柱の本数が たくさん必要で大型サッシや数が 制限されたり、屋根に勾配が必要で 外観のデザインの自由度に制限が あったり、値段が 高かったり という弱点があります。
屋根材 それぞれの利点が あります。 建物の目指す方向性で 屋根材を 選びましょう。