今日は 設計 してます

こんにちわ 武田 憲昭です。

昨日は 半日をかけて 現場の 片づけを終えたので、 

今日は 腰を落ち着けて ご依頼頂いた お客様の 設計をさせて頂いております。

設計をするに当たり お客様のご要望 や 予算 や 好みを 勘定しながら 行います。

基本的に すべて 組み込んだ設計を させて 頂く事を ベースにスタートするのですが、

中には すべての要望を 取り入れると、

細かい空間が ごちゃごちゃして 使いにくく 住みにくくなったり、

予算オーバー や 光、風通しが悪くなると同様に、

空間的な 見た目が悪くなる事も あるので、

なかなか パーフェクトには 収まらない事の方が 多いとは思います。 ひとつ ひとつ の 空間が細々して 狭小建売住宅みたいに なってしまうくらいなら 優先順位から 低いほうを 削っていくこともあります。

 

また 間取り優先で 設計に入ると 外観が 格好悪くなる事も あります。 間取りと 屋根を 同時進行に すすめるのがベストだと思います。

 

今回 設計中の建物の 外観が できたので アップ致します。

 

 

 

間口が 8m未満と狭く 奥行きが長い、 町なかの 細長い敷地だった為 (左右 両隣と1m50cm空けた場合、建物としての幅が5m以下まで くらいに絞られるといった 難易度の高い敷地形状です )、 

建物前面に 迫力のある軒を配置、メンテナンスのし易い 1階 外部下屋部分には 無垢材などを使い 質感にも こだわりを出してみました。

2階 大屋根は 2×6工法として、12mm合板×2で サンドイッチすることにより、 1200mmの軒先を出しております。

 

 

左側の屋根は 見た目の関係で 軒の出 がゼロですが、しっかりと 小屋裏空間の 250分の1の 有効換気開口は 見えない裏手の部分で換気計算済 なので 安心して下さい。 デザインだけではなく 性能面でも しっかりと計算 数値確保しておりますので、ご安心下さい。

 

今回の 外観は 和風寄り でも なく 洋風寄り でもない 中性的な 外観を イメージして作ってみました。

 

ちなみに まだ 間取りは エスキス段階(ラフ仕上げ状態) なので、 これから 間取りを仕上げてゆきます。

実話 平面図は まだ こんな状態です。 汚くてスイマセン。。。。 微調整は未だですが、実寸法は 一応 CADに入力済みです。

 

今回の 物件が 現実に 日の目を浴びて 富山県内に建てれるかどうかは 私にかかっていますね。

頭を絞って 作った図面なので 是非 建てたいですね。

乞うご期待下さい。

 

 

今のところ UA値 = 0.7は 下回っているので、間取り区画で もうすこし 性能を考慮して 煮詰めたいと思います。

さぁ 平面図 、 間取りの設計に 入ります。

積算もしなくては いけませんので、 お客様へ お渡しする日は まだ先かと思いますが、少々 お待ち下さいませ。

 

未分類

Posted by admin