富山市 K様邸 お片づけ

2020年7月3日

こんにちわ 武田 憲昭です。

今日は、自分の 担当現場の 片付けに行ってきました。

大工さんも 現場を終えて、次の射水での現場まで しばし休憩です。

これから 仕上げ工事なので 材料などの片付けに 行ってきました。

残材片付け や 掃除に 単純に 4時間もかかったので なかなか 大変でした。

 

富山市 K様邸です。

ここ最近  ご縁があり 設計担当させて頂いた お客様宅は、 施工事例にも ある様に、モダン和風の建物の設計が多かったのですが、 久しぶりに 違った雰囲気の設計、現場管理でしたので、コーディネイトも お客様と とても楽しみながら やらさせて頂いております。

 

アプローチの写真です。 もちろん屋根付きです。

 

今回は 施主様が好みだと言われました、レンガのデザインを 大胆に使わせて頂いた 仕上げになっております。

レンガに 合うように 軒裏には 無垢のパイン材を使用し、塗装を施しました。 この後、床部分には ブラックのタイルが 張られます。 あえて茶系色にしなかったのは、レトロ 『モダン』感を出したかったからです。

 

 

3、5坪程度ある大きな屋根付き かつ 北側玄関なので、普通は暗いのですが、 南面に面した レンガ擁壁に囲まれた『中庭』 から 明るい光が入る 明るい玄関と なっております。 

あえて薄暗くして、間接照明などで 彩る場合 や お好みに応じて設計致します。

 

 

キッチンの取り付けも 終わっております、 K様邸 キッチンは 展示用と 同じタイプの Panasonic製のアイランドキッチンが 組み込まれました。 換気扇が ホワイトなのも 同じですね。

キッチン裏手に 左右に扉があり どちらからも サンルーム、パントリー、洗面所、 勝手口に通じていて 水廻りが回遊できる様な 間取りになっており、 とても使いやすいです。

 

中庭部分には 左官屋さんが 水勾配を形成してから、ウッドデッキが 取り付けられます。

LDKは 南面 東面に がっつり面している為、無論 めちゃめちゃ 明るいです。 クロスを張れば もっと明るく 広く見えるハズです。 高さ3mの 目隠し レンガ擁壁があるので 人目も気にする必要はありません。  でも しっかりと カーテンBOXも 設置されております。

擁壁が 3m超えなので、高すぎて 写真では 写ってはないのですが、 無垢の米杉の化粧梁が 十文字に 架けられております。 施主様の ご主人が この梁で 懸垂運動をされる 予定です。

また ハンモック や ブランコ なども 取り付け可能な 強度設計に なっておりますので、楽しみながら 中庭のカスタマイズを していって頂きたいです。

 

 

完成まで もう少しです。 頑張ります。

未分類

Posted by admin