空間の錯覚

今回も 自宅シリーズで、いきます。 建蔽率の関係で 私の自宅は 建坪40坪です。 これくらいのサイズ感が 一般的には 多いような気もします。

 

40坪と限られた 坪数から捻出した、私の 自宅の 玄関は お世辞にも広い 玄関ホールとは いえません。

なので 少しでも広く見せるコツを たくさん 施してあります。 

これに関しては 好みも ありますので、あくまで 私の自宅では という観点で見てみて下さい。

 

 

自宅玄関は 写真にもあるように、一坪弱 しかありません。

これを 広く見せるための工夫。

その①、 玄関収納の扉を ミラー鏡にして、 ホール奥を 扉ミラー部に 映し込むことにより、 広く感じる錯覚を 組み込みました。 

その②、左側窓から中庭を望める様に 窓を配置しました。  大きな窓を配置すると LDKまで 見えてしまいプライバシーに欠けるので 床面の地窓に しました。

その③ 小さい空間ながらも 東、南、西面に 窓を配置して 明るくしました。 暗い玄関は 狭く見えますよね。

よく 「共栄ホームズ って 大きい建物ばかり 建ててますよね~」 と 言われますが、

いえいえ 全然 そんな事は ないですよぉ 多種多様な 建物を建ててますよ。

未分類

Posted by admin