床暖房の無い家

2020年11月24日

私の家は 床暖房が ありません。理由は 床暖房に対応していない ナラの無垢材 15ミリの床材を使用しているからです。 さすがに 無垢材を使用しても 真冬は やはり床面は 寒いです。 ちなみに 床面は フェノールフォーム床断熱 63ミリです。地域⑴ 要するに 北海道仕様の最高級断熱厚です。

最近では 90ミリ厚の商品も出たと聞きましたが 体感値的には 焼石に水かと思います。 気密処理も万全にしました。 

温感に対する 体感は 個人差にもよりますが、僕は これだけ 建物性能値を稼いでも 床が寒いと感じるので 今冬に備えて コタツを 買いました。

これまでは ホットカーペットを敷いて おりました。これでも 充分暖かったのですが、 7年くらい使用してきたので、汚れや 大分 草臥れてきたので、 子供が コタツ良いんじゃない? との言葉で コタツという選択肢にしてみました。 

 

 

今回 渋谷にある家具メーカー unicoさん の こたつを 注文しました。ネットの評判など色々あるみたいですが、見ていても 仕方が無いので 実際に使ってみます! 

アッシュ材の こたつを探していたのですが、何処にもなくて、 ここのメーカーの 突板仕様の KNODというシリーズのモノに 決めました。 思っていた色合いとは少し違ってはいるのですが、突板仕様なので しっかりと木目を肌で感じられたので 決めました。また この仕様で、値段も 全然安いと思います。  細かい収まりも タザく感じない程度に留めてある 小口のR加工なども 個人的に好みでした。(突板なので あまり削れないという理由なんでしょうが、でも目に余る突き付け仕様では無かったのが 良かった)

 

来週末には 納品されるみたいなので 到着が 楽しみです。 コタツ布団 など一式 unicoさんに コーデしてもらったので、 冬場の模様替えが 楽しみであります。 

 

未分類

Posted by admin