キッチン と タイル

2020年7月16日

こんにちわ 武田 憲昭です。

今日も 自宅シリーズで ブログを 書いてみようと 思います。

我が家の キッチンです。

一部 写真加工(NGゾーン)しておりますが、 ソコには 電子レンジ や 小物がゴチャゴチャ 置いてありますので NGで お願い致します。

一見 アイランドキッチンに見えますが、普通の 安価な壁付キッチンを アイランド風に見せるように 大工さんに 壁を 薄く造ってもらい、キッチンと同色のクロス や 建材で 仕上げました。

お金をかけた所と いえば 換気扇 と IH くらいでしょうか。 皆様の使われているキッチンよりも グレードは低いタイプの キッチンです。 自分で 料理も よくしますが、特に 不満点は ありません。

他の こだわりは、キッチン収納部を 見ていただくと、下の収納部と 上の収納部の 色が違うのが お分かりでしょうか?

下の収納部は、キッチン本体に 合わせて ウォールナット色になっていて、上の収納部は 壁紙のクロスに合わせて ホワイトになっております。

空間の 上部に 濃い色を 配置すると、 色の主張が際立ち 圧迫感が出るので、あえて 高い位置の家具などは 白色にしてあります。

 

他の こだわりは、キッチン部分のみ タイル敷きに しました。

 

10年前の当時は 床が寒いという理由で この様な仕様にされる方は あまり見ませんでした。

でも LDKの床に 無垢材を使用した為、水の飛び跳ねの放置から 木を腐らせたくないという理由で採用しました。 あと キッチンマットも 衛生的、見た目的に 置きたくないという気持ちがありました。

我が家では 、やはり冬場は スリッパがないと やはり タイル部は、ヒンヤリしますが、今は 冷たく感じ難い サーモタイルなども 発売されていますので、良いかと思います。

また 見た目的な アクセントにも なります。

キッチン廻り、洗面所は 意外に 飛び跳ねが多いので、 子供が べちゃべちゃにして イチイチ拭いていられない という お宅には タイル オススメです。 

 

なので こんな感じで 自宅の 洗面所にも タイルを 採用しました。 洗面所は 黒いタイルです。

参考までに。

未分類

Posted by admin