我が家の 太陽光 10年経ちました

2021年12月11日

我が家には 太陽光が付いております。 もう 10年選手です。

当時 先導型ZEH(ゼッチ)の補助金などもあり、 盛んに ゼロエネルギー住宅が 持ち上げられており、それに 乗っかった感じです。 

10年使ってみて、結果からいうと 太陽光の初期投資すら回収できなかったという結果を皆様に お伝えしておきます。 もっと太陽光を乗せれば良かったのか?僕達が電気代使いすぎなのか? わかりませんが、これが 我が家の現実でした。 当時 メーカーさんから頂いた シュミレーションからは 悪い方向に逸脱した結果となりました。(※個々の家庭での生活スタイルなどもありますので、一概には言えませんので ご了承下さい)

また10年が経過し、みるみる 発電量も 減ってきております。これは ハッキリと 発電量という数字で出てます。メーカーは サンヨー単結晶太陽光パネル4Kです。当時 多結晶パネルのシャープ製よりも優れていて高性能だった記憶があります。 こういった事で いえることは、建物躯体より早く電気製品は劣化・故障するという事を お忘れなく。 特殊な換気設備やダクト式全館暖房に関しても同じ事。ダクト内に生活臭がこびり付いていないか?など 機械仕掛けの建物は 10年で 大幅見直しが必要という事です。新築時の時の見た目、性能値や機能に目が行きがちですが、こういった点も ひとつ考慮頂けると良いかと思います。

僕の 感覚ですが、築10年なんて あっという間でした。

そして、10年が経ち 北陸電力さんから、売電価格固定期間終了のお知らせがきました。

いろいろな 新たな契約プランがあるみたいですが、

①「あんしん固定プラン」

固定プランですと 我が家の場合、4Kなので 年間で2万5千円固定買取してくれるみたいです。単純計算すると月2000円くらいかぁ。(※但し過去の年間発電量を参照しますとの事)

②「かんたん固定単価プラン」

1KW あたり 8円。

③「わくわく電気お預かりプラン」

季節、時間帯により 買い取り価格が違うプラン。

我が家ですと、エルフナイト10+の契約なので、 買い取り価格が 昼間13円~16円、朝夕4円、夜1円。 共働き世帯に良い感じのプランですね。

こんな感じのプランです。

今年も コロナ渦で帰省もないでしょうし、年末年始休暇のある程度時間のある時に、いろいろ計算して どれが一番 我が家にとってお得なのか 計算しようと思っております。

 

ざっくりみて、①なのかなぁ ~。(でも ①の場合、壊れたらどうなるんやろ? その年だけは固定でもらえて、翌年からは 年間発電量参照なんで 0円になるんかなぁ)

 

さて、皆様も 僕と 同じ状況の OB様 多くおられると思います。

我が家が どの新契約プランを採用したかなど また ご報告致します。参考にしてみて下さい。

では!

未分類

Posted by admin