射水市 O様邸 認定低炭素住宅

こんにちわ 武田 憲昭です。

今日は 担当現場の 射水市 O様邸の 基礎断熱の施工に 工具を持参し 行ってきました。

今週末に フラット35 と 低炭素住宅の 中間検査が ありますし、来月 初旬に ユニットバスの組み付けもある為、 ユニットバス廻りの 床下断熱を施工してきました。

青い部分が 断熱材部分になります。

 

気密処理は ブレードホース貫通後 で、ユニットバスの束を 組み立てる時に 行うので、底盤部分は 今日の段階では 仮置きまでです。 断熱材の 厚みは 50mm。 

ユニットバス自体も 断熱材が組み込まれた 高断熱浴槽を使っているので、普通は 不要なのかもしれませんが、

今回 O様邸は、 認定低炭素住宅という事で、UA値(断熱の数値)を 稼ぐ為にも この仕様にしました。

オーバースペックだとしても 、自ら UA値計算に この仕様で 組み込んだので、施工しないわけにはいきません。 じゃないと 検査 通らないし。。

 

写真を撮った時に 気付いたのですが、前もって 壁断熱も用意して、 ついでに 壁の断熱も 施工してこれば 良かったと思いました。。。。

今日は 比較的 まだ 体感的に 涼しくて良かったです。

今週中には また 行ってこようと 思います。

 

 

未分類

Posted by admin