最近 思った事

最近 ふと 思った事が あります。

今までは  設計者としての 勉強は、 耐震 / 構造的 な面、 断熱面 や計算。  最新建材の情報収集、 また 建築法規的な 勉強、税制面の知識 が 必要なのだと ずっと 思ってきましたし、今も ソレに関しては 重要だと思っておりますので、 引き続き勉強を継続をしております。

それに加え、  最近 YouTubeで 素人さんが 作った 動画を 見て勉強しております。 

その 動画とは 「 自分が家を 建てて失敗したなぁ と 思うこと 」 など という動画だったりします。

今更ながら こんな動画が 山ほど あるのを はじめて知った訳であります。 業者 や 建築士などが 作った動画もあるのですが、 どことなく忖度感を 感じてしまいますので、 やはり 素人さんの 作った ガチの生の声 動画が 参考になります。

こんな事に 後悔しておられるんだぁ とか、 「あぁ ~ そう思ってしまうんだぁ」 とか 「なるほど そう思い込んでるんだなぁ」 など いろいろ 勉強になります。

自分は プロなんだ という意識が、 ある目線では 盲目に なったりすることだって あります。

 

その お陰か わかりませんが、県外の 住宅系ユーチューバーの方と 知り合いになったりもしました。 ネットで お互い 勉強し合い双方 高めあいたいね という連絡をしました。

 

いろいろな提案に 今後も 生かせてゆけそうです。

勉強 ひとつも 視野を 変えれば こんなにも違う世界が広がるのだと思いました。

 

 

 

未分類

Posted by admin