確定申告 住宅ローン控除 の時期

2021年1月30日

今回の ブログの 題にもある様に、 そんな 季節 (確定申告の時期) になってきました。

住宅ローン控除に 関しては、初年度を 自分で やれば 翌年からは 会社が年末調整で 行ってくれるという流れになります。

これらに 関しては、かなり プライベートな 情報( 年収 や 住宅ローン残高 、障害者扶養 や 一人親 家庭 等 家庭内情 )などが 絡むため なかなか 友人などにも 具体的には 相談しにくい部分かと 思われます。

私 自身も 住宅ローン 35年を 組んで、毎月返済しておりますので、 もちろん 住宅ローン控除における 確定申告も 過去に 行ってきました。  僕の場合は、自宅を 2年程度 モデルハウスとして展示してから 入居した感じでしたので、 未入居の 自社会社名義での 建物の売買を経て、私名義に 新古住宅購入 入居に関する 住宅ローン控除という 少し特別な申請だったので、  富山駅の前にある CICビルで 現地職員さんに 直接 アドバイスを聞きながら 確定申告 と 住宅ローン控除を 行いました。 職員さんも 「 複雑やねぇ ??」 と いった感じの対応でしたが、 直接 伺って正解でした。  結果として 通常(中古住宅をローンで購入)と あまり変わらない申請で 済みましたが、 

多くの 皆様は おそらく  ローン契約年の同年内 かつ 完成後 1年以内の自分名義での入居という事となると思われますので 比較的 簡単に 申請できちゃうと 思います。

でも なかなか 家庭事情  や 金銭事情 も あるでしょうし、一概には アドバイスできないとは 思いますが、

今日 仕事が 終わってから 自宅にて、 簡単な 例を出して、 住宅ローンを組んだ 初年度の 確定申告の やりかたを 撮影して、 YouTubeに アップしてみようと 思っております。 あくまで 予定ですので、 分かり難い内容に なってしまったら アップロードは 断念するかも しれませんので、 ご了承下さいませ。  

予定では めちゃめちゃ短く 端的に簡単に アップする予定ですので、 あくまで イメージを 掴んで頂く 動画だと 思って頂ければ幸いです。  あくまで この例に 当てはまる方は そのまま申請してみて下さい。

 

でわ。   雪が 酷くならない事を 祈っております。

 

 

 

<  住宅ローン減税 に ついて ある程度 イメージを 持って頂く為の 動画 > 

     ※本格的な内容では ないので ご了承下さい

わからない場合は 私に 会った時にでも 聞いて下さい。

本格的な 動画を お求めの方は 税理士さんたちの 動画も 多く 上がっておりますので、 そちらを ご覧下さいませ。 ただ 専門用語は 苦手で とりあえず 意味は分からなくていいので、 とりあえず申請を! という方 は ご覧下さいませ。

 

〇今回は、 ご主人 単体の名義の 土地 建物を ご主人名義で住宅ローン組んで購入という設定での申請内容 という仮設定に なって おります。 

 

ご夫婦 それぞれ持分で 共同住宅ローンを組まれた方は、夫婦 それぞれ 自分の 持分残高を算出して 申請して下さい。

連帯保証債務の場合、(保証人が奥様 など) は、 ご主人 単体での 申請になります。 奥様分は 申請できない形と なるのが一般的です。 

なので 共同住宅ローンの場合  金融機関との 契約内容を 確認してください。  

 

https://youtu.be/WvJicqz7150

未分類

Posted by admin