カーポート 建てようかなぁ ~ (自宅に)

2020年9月10日

こんにちわ 武田 憲昭です。

とうとう 子供が 中学生に なる時期が 近づいてきて、生活にも 変化がでてきております。

中学に 上がるに際に、 大人用の 自転車が 必要になってきて、 近々 購入予定なのですが、

その 駐輪場が 無くて 困っております。

今現在は 小学生用の 小さい自転車なので 無理やり玄関に詰め込む様に、 入れてありますが、 大人用自転車となると そうは いかなくなるのは目に見えて 明らかです。 

雨ざらし だと サビや 劣化も気になるし、何より それを使用する 子供が 可哀相です。

 

さて、広くもない 我が家 どうしょう?

 

とうとう 9年越し念願の カーポートを建てる 日が来そうです。(建てざるをえない状況な だけですが、、)

9年前の 新築当初は、 「普通のカーポートなんて 嫌!」 と 思い、 お金を貯めて 個性的な 車庫やカーポートを いずれ 建てようと、そのまま ズルズル 9年が経過してしまいました。 過去の豪雪の 時は 酷い目に遭いました。

 

ご覧の 通り 現在 カーポートなんてない 雨ざらしの 駐車場です。

(写真の 電気自動車は 、当時の 先導型ZEH(ゼッチ)仕様 アピールの際の 撮影用 展示車なので 気にしないで下さい、実際は ジムニーに 乗ってます(笑)。 夫婦共々 軽四で リーズナブルな生活を送っております。)

(当時の BBTさん TV取材の際の 撮影 風景)

 

太陽光 に HEMS(ヘムス)も 搭載しましたが、 富山県には 焼け石に水 なのが正直な 感想です。

稼ぎ時、 夏場 の 先月の 売電量が 4500円ですよ。この時期 1万円もいかないとわ、、、。 はぁ もう 意味分からんすわ、、、、。   太陽光 が 壊れてきているのかもしれません。 メーカー調査、メンテナンスを入れても良いのですが、人に依頼をして動かす事は、 タダじゃないんで お金のかかることなので やはり 躊躇しますよね。

ゼロエネルギー住宅の 9年目の真実 というものでしょうか。 太陽光しかり 電化設備、製品は かならず壊れます。 家を建てる際には 気をつけて下さい。原始的な造りって 惰性で 意外に長持ちしたりしますが、 機械仕掛けの設備で 武装した建物って 10年目で 一斉メンテ必要ですよ!!!!9年間 売電で稼いできた分なんて メンテ費 交換費で 吹っ飛んでしまいます。

国が推進する 建物に 対して、建築士が このような事を 言うのは 駄目なのかもしれませんが、一応 建築士といえど 一応私も 一消費者ですし ちょっとぐらいは 愚痴ってもいいでしょう。

断熱性能の高い家って やはり凄く良いと思うのですが、メンテ費のかかる 全館空調などの 機械仕掛けの この手の家。。。個人的には 将来に渡り お金がかかるなぁ という 印象です。 なので 自宅の 太陽光 や HEMSのエラー は 直すつもりありません。

流行に乗るのも良いですが、 なるべくメンテナンスフリーな 構造建物で、汚れて劣化しても 、それが 味や風格となり カッコイイ家 。 (当社の モデルハウスの様な)  これが 結果 良いような気がします。

 

話は 逸れましたが、

 

けど やっぱり 普通の カーポートは やはり 嫌なので、 少しお金を出してでも カスタマイズした 個性的な カーポートを 近々 建てたいなぁ ~ とは 思っております。

実際の工事施工は 築10年目の頃に なるかもしれませんが。 近々 何かしら 建てます。

その際は また ブログに アップします。

値段も 高過ぎず カッコイイ カーポート を 探し出そう!

ご参考に して下さい。

 

子供部屋も 必要に なってきますし、そこに エアコンも 必要でしょうし。

う~ん。  いろいろ コストが かかりますね。。。

 

未分類

Posted by admin