射水市 O様邸

今日は 射水市 O様邸 新築工事 現場へ 行ってきました。

 

認定低炭素住宅で 必須項目の ひとつ。 屋根裏空間の換気計算の数値確保に 伴い、使用材料等が指定されておりますので、有孔ボードで施工してあります。  小屋裏の 結露対策も ◎です。 計算式による根拠があります。 計算だけでは 表せない 風の流れなどのパッシブ計算も 地域特性 や 方角を入力してCADで シュミレーション済みです。 机上の計算だけでは、 (環境にはイレギュラーもありますので、) すべてその通りにゆく事は ないのですが、 一応 こういった計算や過程を経て 建てられる建物って やってない建物に比べると 安心できますよね。

現地では、 軒裏の 有孔ボードも 張り終えておりましたので、天気の良いうちに 破風 鼻隠しの 防水処理の段取りを してきました。

2階に 大きな 窓が2ヶ所見えますが、そこから 綺麗な化粧米杉張りの 2階天井が 見える様になっております。

施主様の ご友人様から お手頃な価格で 綺麗な 高級部材を 納品頂きました。 ありがとうございます。 現在 大工さんが その化粧米杉を 現在 施工しておりますので、 張り終えましたら また アップ致します。

 

以前 米杉材にて施工させて頂いた お宅の お写真ですが、 米杉って こんな感じの コーヒー色に 近い コントラストのある 感じに仕上がります。  色合いが お好きな方は 是非 ご採用下さい。 シックな色合いの床、建具 また レトロな家具で 綺麗にコーディネートされた空間に 非常に 合います。

 

 

他 米杉を 使用する箇所は、 一階にLDKに面する、屋根付き ウッドデッキ空間との LDK天井 と 外部天井にも 米杉が 張られます。

米杉は ヒノキと 同様に、水にも強い材種ですので、 外部用の 化粧柱にも よく使われます。

最近では 価格が高騰している材料の ひとつです。

 

 

中に 入ると 床は 全て施工済みでした。

 

O様邸  キッチン廻り、サンルーム等 水廻り、には 黒い大理石調の 高耐水フロアが 張られていて とても高級感のある 感じに 仕上がりになります。  水廻りには、 米杉材を使った 空間とは 一線を引いて 区切る様な コーディネートとなっております。 機能性も 求められた 仕上げです。

このフロアを張ると、 会社に 「これ 大理石ですか? フロアですか?」 と 固定資産税の調査に来られた職員さんから 電話が 入ることも 実際 過去に ありましたので、張り終えてしまうと  見た感じ 本物の 大理石に 見えてしまうほど リアルな 仕上がりになります。

 

 

未分類

Posted by admin