玄関扉

2020年10月20日

おはよう ございます。 今日は 玄関扉に ついて 書いてみようと思います。

皆様 玄関扉を 採用にあたり、どの様な 玄関扉を ご希望でしょうか?

一般的に 多いのが、 開き戸タイプの 扉かと 思います。

多く採用されているには いくつかの理由があります、 一番大きな 理由は 気密性です。最近は 気密性C値を 小さくする建物が 比較的に 求められます。 引き戸タイプ や 引き違いタイプ などは 建具本体がスライドするので 壁との間 または 建具同士に クリアランス(隙間)を 設けなくては いけないので、玄関が寒くなってしまう傾向があります。 また モヘアなどの劣化で虫の侵入経路となる可能性もあります。

他、 スライドする 引き戸タイプは 使い方によっては、 異音等 トラブルが 起こることがあります。 玄関引き戸は 手を放すと 勝手に締まる ソフトクローズ機能が付いているのですが、その自動で締まる 速度が なかなか遅いので、せっかちな人 また 知らない来客者さんは 手で無理矢理 引き閉める事があります、これが トラブルの原因に なることが多いです。

でも 引き戸タイプの玄関扉は、悪いことばかりじゃなく 良い面も あります。 引き戸タイプに多くラインナップされるのは 採光タイプ また 網戸付で大きな通風できるタイプがあります。この2つのパッシブ性は、 よほど広い玄関で別途サッシを設けるか、 開き戸単体では 実現できません。  また 引き戸は、 車椅子の方 高齢者の方にも 使いやすいという点があります。

最近では 開き戸タイプ、引き戸タイプ どちらも リモコン式、カード式が標準ですので、これに関しては心配不要です。

 

でわ、 ブログを書いている あなたの 自宅には 何を設置したの?

私の自宅には 方引き戸タイプを 採用しました。

自宅の玄関前の 写真です。 なかなか明るいんですよ。 やはり 異音等が 出た場合は、吊金具の調整 などメンテナンスが 必要に なってきますが(9年間で 吊金具部を3度バラしてメンテナンスしました)、 暗い玄関や 通風 できない 玄関は 嫌だった為、気密性よりも パッシブ性を優先しました。 パッシブ性とか 格好良く書きましたが、 まぁ 一番の 理由は 玄関狭かったということなんですがね、、、。 写真を見て分かられるかと思いますが、この状況で 開き戸にすると 反対側の外壁に当たりそうでしょ?(中庭で奥行きを演出して 圧迫感は感じられないよう設計しましたが、実寸法はギリギリなんです)

皆様は どちらを採用されますか?

 

未分類

Posted by admin