調べ物

2021年1月19日

昨日は 、 氷見市で 建築予定(ご契約済) の お客様と 間取りの打ち合わせでした。 高度省エネルギー住宅の 住宅性能表示申請中だったのですが、話し合いの 途中で、その話が 無くなったので  外皮平均熱貫流率計算 UA値、一次省エネ 計算 BEI値などの 小難しい計算を 取り止め、 性能値確保の為に 制限されていた デザイン面での制限が無くなり、  現在 楽しく 間取り変更 や 内装関係の お話を しておりました。   

その中で 自作パソコンの話が 出て、 お互い 盛り上がりました。(僕は そこまで 詳しくはないんですけど、お客様の自慢のPC 話を 聞いたり、写真を見せてもらっているだけで 楽しかったです。実際 お客様のPC 写真を見たら 凄かったです。センスのあるデザインが。 建物のデザイン面でも こだわられている 感じが分かります。)

さて、

 

富山県内 年末年始 は あいにくの 雪模様でしたが、

そんな中といえども、 わざわざ 皆様 展示場まで 足を運んで頂き、 たくさんの お客様との出会い、また  ご提案依頼も 多くのお客様から 頂く事と なりました。

誠に ありがとうございます。

 

それで 図面を 描く際には、現地状況しかり、 その敷地の多方面に渡る状況を 調べないといけません。

今回 頂いた ご依頼の 敷地は いずれも 市街化調整区域の 大きな敷地です。

中には 道路状況も 怪しい感じの 現地もあったりします。

なので まずそこで建築可能なのかを 調べる必要があります。

昔から 住んでおられれば 何かしらの手段で 建築可能となる事が 多いのですが、こちらとしては できるだけ 簡単に早く 申請を通せたほうが良いので その手法を 探りに出かけます。

まず 法務局。

いろいろ 市内で 都合を 済ませていたら。 夕方5時を 過ぎ、官公庁の 受付は 終わりに近づいたので

今日は 時間の都合で ここまでです。

 

富山市から 高岡市 、 射水市に わたる ご相談を頂いておりますので、  

明日以降からは、 建築指導課のある 富山市役所、高岡土木センターに 足を 運ぶことになります。

 

 

 

未分類

Posted by admin