子供の 意見 と カッコいい大人

昨晩 夕食を 食べていて、 僕が 少し 食べこぼしをして、 服に 少し付けてしまったのですが。

その  姿を 子供が 見て、

「ねぇ こぼして 服汚しているよ。 なんで ママ 怒らないの? 私が こぼしたら怒るのに。」 と 子供が言いました。

僕も 奥さんも とっさに 何かを 言い返す言葉がなくなり、 実際に 悪い事をした、僕が 奥さんに 「 コラ! 」 と 怒られる事により 事態が無事収集しました。 

小学高学年にも なると、 逆に 下手な 良い訳をしても 子供は きっと 納得しなかったでしょうし。。(笑)  僕に対して 怒ってくれた 奥さんは ナイス判断だったと 思います。

大人としての 威厳を保つのではなく、 子供も前でも 悪いことは悪かったと  過ちを認める 事が 大切だと思いました。

 

こういう大人が 正直 カッコいいと 思います。 特に 年齢を重ねる程 この姿勢を とれる様に なってゆきたいと 思いました。

 

でも 世の中って実際、  面子 や 嘘 騙し合いが 罷り通る 大人の世界が 現実としてあります。その 現実を生きてゆくために 現実を知ってもらうよう 教育してゆくのが 正解なのか? また 今回の様に 素直に 腑に落ちるように (世の中では綺麗ごと と 言いますが) 道徳にある様に 教育してゆくか 本当に 難しい所ですよね。

 

ただ 少なくとも 損をすることが 多くなる人生かもしれませんが、 僕としては やっぱり 基本 正直に 最低限でも 道徳心を 持って 生きてゆきたいなぁ と 思います。 

 

 

 

 

未分類

Posted by admin