OB様宅 へ

今日は OB様宅である、 射水市 の O様宅 へ、確定申告用の 書類を お持ちしてきました。

通常の 住宅ローン控除の 確定申告の場合 不要なのですが、建てた建物が 一定水準以上の性能であることを 県など 指定機関より 認定されている 『認定住宅』 の場合 必要になってくる証明書です。

税制優遇には 書類は 付きものです。

 具体的には、『長期優良住宅』 や 『低炭素住宅』 が これにあたります。 その際に 別途 設計者の証明印鑑が要る感じです。  

年明け 3書目かな これで。  お届けにあがるのは、 O様邸で 最後かと思います。 

 

年末に お引渡ししてから 未だ数ヶ月経ちましたが、 何だか 久々に 伺った気がしました。

短い間に 年末年始イベント や 他物件の ご契約 など、着工 上棟 大雪 など 色々あった為 そう感じるのでしょうか。

 

O様邸  外溝工事は ご友人に お願いしたいとの 話だったので、建物は 去年のうちに お引渡しとなった 形です。

まだ O様邸 外溝工事は 進んでいない様子でした、 あの 雪でしたもんね。。。 早く 外溝工事が 進むことを 祈ります。

 

 

お引渡しの日の 天候は 写真の様な 青空で、 O様邸の玄関ホールからは この光景が 望めておりました。  まさか この後 年始に 35年ぶりの大雪が降ろうとは 予想もしておりませんでした。。

 

また 新興分譲地で 当社が一番最初の 工事スタート、お引渡しと なった為、 現在 左右両隣りが 工事中でした。   上棟が終わったばかりの様子でしたので、 まだ 2~3ヶ月は工事期間だと 思われます。  これらの工事が 終わる頃 本当に 閑静な 住宅地と なるのだと 思われます。

人よりも神経質な私自身も経験がありますが、  両隣りが 工事中だと 何かと 不便を感じることは多いですが、 今しばらく 我慢してお過ごしくださいませ。

 

未分類

Posted by admin