リフォーム工事中
現在 リフォーム工事に おける 解体が行われております。
解体を進めていると、 さすがに何十年前の施工方法とは いえど、これはマズいよね。。。 って 施工処理に よく出くわす事があります。
今回も 現れました。
耐力壁の 筋交いを 綺麗に 刳り貫いて 配管が施工されております。
きっと 室内側に この位置に ちょうど 給水が欲しかったんですね。
設計段階に ここに筋交いを設ける事が 間違いだったという事例ですね。
現在の建物では、これでは 躯体検査 が 通過しません。。。
なので 今から 建てられる方々は ご安心下さいませ。
こんどは 電気屋さんですね。。。 耐力壁筋交い中央に穴を開けて コンセントBOXが取り付けられておりました。 ちょうどこの位置に コンセントが 必要だったんですね。。。
一部 解体を進めただけで 2ヶ所も 不安な工事箇所が見て取れたので、 心情的には、他の部分も 不安になりますよね。
もっと 根本的に やばい箇所も ありましたが、そこは さすがに 写真を載せるのは 止めておきます。。 不安を助長するだけで 何にもならないので。
そんな事より、 リフォームの際 当然 これらの箇所は しっかりと 修正し、仕上げてゆく事に なりますので ご安心下さいませ!