今後の 時代

2021年6月11日

昨日 YouTube で 2ちゃんねる 創設者の ひろゆきさんの 動画を たまたま 目にしました。

題が 「今後 生き残る会社(店)」 だったかな!?

終身雇用の 崩壊。 

大手企業が 大型リストラを 行っている現在。(日本型経営の元祖と 最後の砦とさえ 言われている 松下精神 Panasonic で さえ リストラを はじめました。)

諸外国 先進国に比べ 法律で労働者が守られ、 なかなか正社員を クビには出来ない 国というのが、 『日本』です。しかし それでも リストラが加速する 現代。 相当な危機的状況と 認識する必要が 一人一人 誰しもあるハズです。多くの業界が 従来通りの働き方であれば、給料は下がり 生活水準は下がるという 認識で OKだと思います。 この先 少なくとも 住宅業界は コレに当たります。 厳しいかもしれませんが、これが100パーセントの現実です。

また リモート化が 進み、今まで必要だったモノの 多くが不要となり、 また 不要な人材で 溢れ。

新卒者に関しては 会社の 教育する経費 / 時間 / 耐力の減少。

そんな経費で膨れ上がって出来上がった 商品を グローバルな情報を持つエンドユーザーは もう 買わないという 悪循環。

若くても 即戦力 や 経験者じゃないと なかなか納得のいく形では 雇ってもらえない。 という時代が くるそうです。(海外では 当たり前ですが、 学生以降の『教育』は 与えられるモノじゃなく 自分で身に付けるモノ という考えが 日本にも やってきます。)

確かに 優秀な 住宅営業マンって 自分で勉強し、知識 / 業績 共に 伸び居ている人達 多いような気がします。

 

この状況が 昔の日本の経済状況の様に 回復するなんて まず 見込みは無く、さらに加速すると思われます。

すごく 恐い時代に 突入するわけでありますけど。

 

一方 やり方 考え方 次第では 光は 全然 あると 思っています。

 

そこで ひろゆきさんが 言われていた 今後 生き残る 会社 とは 「家族経営」という言葉がありました。 これには 色んな 意味が あると 思います。

ただ しかし 「家族経営」 というと 一般イメージが とても 悪いと 思います。

 

なので 今後の 会社のヒントとして 多くの大手さんが もう着手されております、

仕事に対する 姿勢 / マインドとしては、「個人事業主化形態」に 近しいもの じゃないかと 思います。

深く 話すのは 止めておこうとは 思いますが、 今後 コレが 『キー』になってくると 思います。

会社側に とっても 、 働き手に とっても  大きな『 キー 』 となる事は 間違いないと思っています。

ただ この『キー』 は、 未知の パンドラのBOXを 開く可能性もあるが故、

僕自身が 具体的に 『人柱』 となるべく その様に 動いております。

今は 公私混同 と 批判もされますが。 時代が 付いてくる事を 願います。

 

自分自身で やってみて 成果が あるかないか 試してみないと いけないと 自分が 人柱となり 動いています。 プライベート や プライバシーを犠牲にする様な こんなリスクのある事  従業員さんに やらせる訳には いかず。 

失敗するかもしれませんし、成功するかもしれません。

成功すれば 希望する 人材には 適応を考えたいと 思っている次第であります。

 

もちろん 強力な差別化の基、日本型経営で 継続してゆける『業界』ってのも 今後 あるかとは 思われますが、絶対数が減るのは 火を見るより明らかですし、 我々 中小 ハウスメーカー 工務店は 大きな変革が ないと 生き残れないと 強く思います。

不安な  世の中で ありますが。 頑張りましょう!

 

未分類

Posted by admin