見学会

2021年9月19日

午前中は 昨日 行けなかった現場での、 現場仕事を終わらせて、その足で 見学会予約が入っておりましたので、 魚津の方に 行っておりました。

そんなこんなで 昼食も食べず でした。 

晩御飯が 美味しく食べれそうです。

空腹が 最高の 調味料と いいますし(笑)

さて、

ちょうど 9月末の 撮影に向けて お庭などの 外溝工事中でした。

 

緑が 少し 入るだけでも 全然 違いますね。 うん カッコいい。 軒の出が 良い。

うちの見学会に 来られた方々の 8割の お客様が言われる事があります。

「最近の新築は ガルバ外壁で、軒の無い家が多いので、こういった 軒の出がある家って 逆に 斬新で カッコいいですね。」

コスパ面なども考慮され、最終的に 採用されるかどうかは お客様次第ですが、お世辞でも ありがたいですし、嬉しく感じます。

特に 世代関係なく 好まれる外観なんだなぁと 思います。

設計の僕個人も 年齢を重ねると 節目節目で 好みが変わっていっているので。。。 だって 僕の自宅 軒無しですから。だから メリット・デメリットも 身をもって体感してます。 20代の若い時に建てました。その時の僕が その時 カッコいいと思った感性で建てました。そんな色々な 経験の積み重ねあっての 今であります。

 

写真を よーーーーーく見て下さいね。 タイルの濡れていない部分 や 下屋根部分の外壁、基礎 が濡れていない事。 

軒の出は 軒裏換気、外壁通気、 様々な結露対策にも とても効果的で、日差し調整効果もあり パッシブ住宅には欠かせないモノ。 あって100%後悔無しと 思うのですが。 

確かに ガルバ+軒の無い建物 流行ってますよね。コスパ面で とても理に適っている建て方だとも 思います。

こんな事を 言うと、オシャレな若い設計者さん達に 老害扱いされるかもしれないので、 あまり 言及しないで 、自分は自分スタイルを 貫こうと 思います。

 

でわ

 

 

未分類

Posted by admin