S様邸 再生工事 進捗

婦中町の再生現場の進捗状況です。

大型フルリノベーション工事なので、日々どんどん変化します。その都度 アップしてゆきます。

よろしくお願いします!

 

屋根の耐震化 と スッキリ化を 施しました。

段差が無くなりフラット形状になりましたね。これで雨漏りのリスクも低減できます。

また 意匠的な工事内容だけではなく、 12mm合板耐震構造+N50釘の為 強度は段違いにアップしております。 また軒先はN75釘+タルキックで 大雪でも安心の構造へと変わっております。

これらの耐震化に伴い、

最大の違いは、ブロック造りだった 基礎などを 鉄筋コンクリート造へ 造りなおしました事。

ブロックが積み重なっていた 既存の状態が分かられるかと思います。

コストをかけずに 仕上げるには、ブロック造のまま そこに木下地を施し 外壁を張りつけて、見た目だけは新築のように見える様にする方法がありますが、これじゃ 臭いものに蓋をするリフォーム工事の仕事なので、、、地震の際などに 命に関わる事ですし、 それは 営業マンとしては仕事を獲得さえできれば良いが、設計者としても現場監督としても できればしたくありません。きっとプライドある大工さんなら 同じ気持ちでしょう。 

見事に話は逸れましたが、無事 鉄筋コンクリート造のベタ基礎へ造り変えました。 これで しっかりとした躯体が 屋根、基礎と完成した訳であります。

 

そして 内部も工事が進んできております。 次回は内部工事についても 紹介致します!

床の耐震化は、もちろん 断熱性UA値なども 次世代省エネルギー基準を楽に クリアする床の断熱材の選定、開口部の選定 またそれらの組み込みなどを紹介致します!!

 

未分類

Posted by admin