確認申請の前に 性能認定申請

11月11日。 ん? ポッキーの日?

さて、

今日は、現場に行ったり、住宅保証の躯体検査の立会いがあったり 少しバタバタ気味です。

無事に地鎮祭を 終えました、W様邸。通常 確認申請の提出に進むのですが、

「建物の性能認定を受けたい」と、お客様より 地鎮祭の最後に ご要望があり、着工、確認申請を少し先送りにして、その段取りに進みます。

皆様 断熱計算って 興味ありますか?

もしあれば 計算方法など 紹介させて頂きます。(このブログじゃなくて、個人YouTubeの方で) 僕の場合、断熱計算は 特殊なキャドやソフトを使わず行うので、自宅で計算できるので いつも UA値計算は 通常業務の仕事が 終わってから自室で 計算してます。 なので計算風景など撮影可能なんです。でも 需要があるかは 不明www 

今回の W様邸の断熱仕様は、 サッシは オール樹脂:トリプルガラス(クリプトンガス入)

断熱材は、フェノールフォーム 天井 床が 90mm 壁が45mm+9mm合板+20mmのダブル断熱。 当初は 第一種熱交換集中型換気システムを予定しておりましたが、最終的には コストも構造もメンテナンス性もシンプルな第三種換気へ。 

これで まずベース計算をしてゆきます。 場合によっては 施工性を考えて 厚みを薄くして、より性能の良いフェノールフォームに変換計算してみたり 試行錯誤してみます。 今回は UA値 ZEH(ゼッチ)基準も 軽く凌駕する、GⅠクラスを 目指します。

一概にフェノールフォームといえど、種類があります。 ただ厚みが厚いから 良いというものではありません。

〇断熱性能値比較表:一般住宅<低炭素住宅=長期優良住宅<ZEH(ゼッチ)<<< GⅠ<GⅡ 

こんな位置づけ。(低炭素住宅以降が性能認定住宅となります、それぞれ独自のウリがありますが今回は断熱性のみでの位置付け。ZEHからGⅠまでは 数値的に大きな差があります。)

とりあえず デフォルト値(安全マージン率を加えた) 簡易計算の方法を YouTubeで アップしてみようかなぁ。。 専門的過ぎて 需要ないか。。。 

YouTubeチャンネルは、時々 気分でアップしてますので、よかったら覗いてみて下さい。

 

 

未分類

Posted by admin