枠の内の民家再生


現在進んでいる再生住宅は、枠の内のある民家です。
規模が大きいため暗い部分も多く、和室の続き間の間取りも、現在の生
活には使いにくくなっていました。寒さもあります。それらを解決する
ため、減築して再生を行います。また小屋裏部分も広いため、十分に活用して、2世帯住宅として甦ります。
現在、減築部分を含めて解体を終え、内部は骨組だけの状態になってい
ます。床下は防湿コンクリートを打ち、必要な場所に基礎を立ち上げて
あります。この後は柱や梁などを補強する、重要な工事が続いていきま
す。スケルトン(骨組)の部分をしっかりと工事しておくことで、次の世
代に受け継いでいくことが可能になります。
再生工事は序盤で、古い建物の面影がまだ見られますが、大工工事が進めば内部は徐々に新しい姿が見えてきます。

現在進んでいる再生住宅は、枠の内のある民家です。

規模が大きいため暗い部分も多く、和室の続き間の間取りも、現在の生活には使いにくくなっていました。寒さもあります。それらを解決するため、減築して再生を行います。また小屋裏部分も広いため、十分に活用して、2世帯住宅として甦ります。

現在、減築部分を含めて解体を終え、内部は骨組だけの状態になっています。床下は防湿コンクリートを打ち、必要な場所に基礎を立ち上げてあります。この後は柱や梁などを補強する、重要な工事が続いていきます。スケルトン(骨組)の部分をしっかりと工事しておくことで、次の世代に受け継いでいくことが可能になります。

再生工事は序盤で、古い建物の面影がまだ見られますが、大工工事が進めば内部は徐々に新しい姿が見えてきます。ご期待ください。

 

P1630935.JPG

IMGP5834.JPG

 

IMGP5823.JPG

 


 


 


 

未分類

Posted by siteadmin