上棟に向け 基礎断熱

こんにちは。 昨晩から ダイエットを始めており。たくさんの 生玉ねぎを 食べました。今日から 毎日 生玉ねぎを食べます。

ダイエットついでに、玉ねぎのデトックス効果で 肝臓 腎臓を リフレッシュしている感じがして とても心地よいです。 少し汚い お話をしますが、 この玉ねぎ生活初日の翌朝の オシッコの泡立ちが 違います。体調が悪いときに出る尿淡白+値だと 細かい泡で、ねっとりした泡立ちなのですが(+値4以上の時はまるでビールの様)、それとは違い 大粒の泡が立ちます。気のせいかもしれませんが、 デトックスって感じを 個人的に感じてます。

生の玉ねぎ や ネギを食べると 次の日の朝も お口が 玉ねぎ臭いですよね。 無駄な知識かもしれませんが、僕の過去の玉ねぎサラダ ダイエット経験から この玉ねぎ臭が消えるまでの時間を心得てます。体質 や 個人差はあるのかもしれませんが、全く 気にならなくなるには 13時間かかる 12時間じゃまだ 臭い。 これが結論です。

さて、話は 逸れましたが、 今月 上棟に向けて工事邁進中の 富山市 開の家です。

基礎工事も ほぼ終盤で、玄関などのアプローチの打設に 工程が移っております。

そこで玄関の中の 基礎断熱が施工されました。 玄関って 寒いイメージがあるかもしれませんが、コンクリートの中に断熱材を施工し打設する事により、居室と同じ断熱内空間になりますので その寒いイメージは 住まれると ある程度 払拭できるかと思います。 

【写真:低炭素認定住宅の現場検査用】今回の現場とは別ですが、施工風景は、こんなイメージでOKです。 この上にコンクリを打ち、仕上げに タイルを貼って 玄関になります。

木造とコンクリート構造の継ぎ目部分なので 多少のヒートブリッジ(熱境界)が出来るのは 構造上 仕方がない部分もありますが、対策には対策を施し 進めてまいります。

富山の皆様に 住み易くカッコイイ良い建物を!

話は また逸れますが、今晩 レイトショーで 映画『シン・ウルトラマン』 を 見てこようと思います。(頭痛がするので 夜の体調具合を様子見て行くかどうかは、判断します) 面白かったり 心にくるモノがあったら ブログで触れるかもしれません。 触れなかったら お察し下さい。では

 

未分類

Posted by admin