痛い。。

2021年11月29日

唐突ですが、僕は 休日に 家族に料理を作るのですが。

ニンニクを刻んでいる際に、一緒に 人差し指の爪まで 刻んでしまいました。。。痛い。 かなり出血しました。 指の爪の大切さに 気付きました。 爪が無かったら 指先の肉が、、、 とか 考えると 恐ろしいです。

なので このブログを 書くのに キーボードを打ち込むのも 激痛が走るので 人差しを使わずにキーボードで文字を打ち込んでいるので 誤字 脱字が続き なかなか進まない。。 やはり人差し指って 結構使うんですね。あって当たり前と思っていましたが、改めて 指先端の身体のほんの一部であっても その偉大さに気付かされました。

 

痛ったい、、、。爪の半分を削ぎ落してしまいました。 治るのを待ちます。。

 

そんなこんなんで、作った料理が。 4品。 材料の使い回しの部分もありますが、なるべく家族に品数や見た目でも 楽しんでもらえるように 考えたメニューです。

 

 

前菜に 『ピンチョス』 パイナップルと生ハムが 個人的に好きです。

チーズは、食材との相性を考えて カマンベール と プロセスチーズを 使い分けました。

二品目は、『コーンスープ』 と 『ローストビーフと生トマト(塩バジル)ガーリックバケット』 コーンスープは既製品を ただ温めたモノなので 写真は なし(笑)

ポワソンは無し。で ここでメイン料理ヴィアンド 『焼肉のガーリックライス』

(このガーリックライスのニンニクを刻んでいる時に、、、)

ヴィアンドに『水鶏のサラダ』を添えました。

 

こんな感じの 晩御飯を 作り振舞いました。

にしても 指 痛っ。。。

こんな料理作ったり、ポワソン、ヴィアンドなどの用語を聞くと 僕が 昔 どんな職場で働いていたのか 丸わかりな気もしますが。。。

さて、 皆様 師走も近く 忙しい年末にもなる時期にもなってきておりますが、日常で ふとした注意散漫から 僕みたいに ケガにもつながりますので、気を付けて下さい。 

2021年も あと少し。 ケガ無いよう 過ごして下さい。

 

未分類

Posted by admin