値上がりが凄い、、、

2022年2月1日

うちの子供が 中学にあがる際に、部活動 何に入るの? という 話題で話をしておりました。

部活は 美術部に入りたいそうです。

その流れで 将来何に なりたいの?という話題まで 話が広がり、 子供は アニメの映像クリエイターになりたいと 言っていました。

クリエイター志望となると グラボ搭載の それなりのパソコンが必要になり、将来の為にも 中学入学と同時に 自分用のパソコンを買ってあげようかなぁと 思い、 久々に 最近のパソコン市場を見てみると 驚愕しました。。。。

値上がりが 凄い、、、

 

これは 僕の自分の パソコンなのですが、2020年に 一式揃えたモノで、それなりのスペックで組んでもらったオーダーパソコンなのですが。(11世代コア7 / SSD HDD2T / グラボ80番代 / 水冷式パソコン)ベンチマーク10000チョイくらい

各デバイス類は 抜きのパソコン単体のみの価格で、 僕が 2020年に このパソコンを組んだ時は、17万円(税込)で 組む事ができました。 これと全く 同じスペックで 現在 組んだ場合 24万円以上らしいですね。。。 そこに見合った デバイス類(キーボード、マウス、スピーカー、モニター、各 ソフト関係など) 一式買い揃えると あっという間に 40万~50万円 でしょうね。

コロナの影響 や 半導体不足、 様々な要因から かなりの値上げが あったみたいです。。

なんだか 世の中見ていても パソコンだけじゃなく 物価上昇が相次ぎ 併せて値上げが 凄いですよね、、、

住宅業界も そのひとつですよね、、、 ウッドショックなんか ありましたし。ウッドショック値上げの上がり幅に関しては、落ち着きはしましたが、値が下がる気配は 微塵も 感じない。。注文してから2週間で届いていたハズの便器、照明器具が、今では4ヶ月経っても  納品されない こんな状況。 「もっと早く納品できない?」 と言うと、「なら別のメーカーで検討してもらって結構ですよ」と あっさりとした 回答。。 こんな事 我々が エンドユーザー様(施主様)に言ったら 猛烈な クレームの嵐でしょうね。。。 なので ただただ謝り続けるしかない こんな歪みの時代。 また 少子高齢化で 職人さんの 圧倒的な人材不足で 現場も 昔のように 工期に間に合わない、予定通り 遂行できない為 なかなか 完成時期も お伝えできない状況。

 

パソコンに話を 戻しますが、

2~3年も経てば 型古スペックのパソコンなら 安くなってるかなぁ と思って 検索した結果、昔より 性能据え置きで 値段だけ はるかに値上がりしていて 驚愕した話しでした。

パソコンに関しては、2020年に 買い換えといて良かった~ と 心底思いました。

この先 値下がりはあるのでしょうか? 世界的に見ても おそらく無いでしょうね。日本だけ 経済的に 置いていかれてる気がします。 個人的には メンバーシップ型雇用の 副作用と思っています。  時間に対する給料や付加価値は 人皆 平等という考えは、 おそらく10年後 ないでしょうね。 能力値や結果こそがモノをいう時代が きますね きっと。同一労働同一賃金が 想定の意に反する形で歯車を廻しはじめ、 大手企業をはじめに更にジョブ型雇用への移行に拍車をかけるでしょう。水と油が混じるなんて そもそも無理な話なんです。すべて水になるか油になるか、それが重荷なら そもそもの考えを一新し全く新しい別の混合油になるか。 

それに備えておかなと ヤバイなと 個人的にも 思っています。

なので 子供に対する 投資も 今のうちに と 思ってはおりますが、

でも PCの あまりの値上がり状況に 少々 思案中です。

では、、

 

未分類

Posted by admin