『GⅠ和モダンの家』 上棟

昨日は 大安 建築吉日でした。

そんな中、『GⅠ和モダンの家』 が 無事 上棟されました。

『GⅠ』って 何ですか?って思われるかもしれませんが、簡単にいうと建物の断熱性能の事です。

トリプルガラス(クリプトンガス仕様)、ネオマゼウス(フェノールフォーム)、一部基礎断熱(ネオマフォーム)を採用しております。 この仕様で UA値 0.48以下になりますので、 断熱性能は GⅠクラスといえます。

後の 一次消費エネルギー量は 導入設備、電化製品、照明器具などに より変化します。こういった項目を 加味して、ある一定の性能値に達する省エネな建物を GⅠ と表現します。

少し分かり難い表現なので、上記ピラミッド型の図解で説明すると 長期優良住宅よりも2ランク上、 ゼロエネルギー住宅よりも1ランク上の性能値です。だいたい 想像できましたでしょうか?

 

 

ネオマゼウスが壁天井に組み込まれている様子です。

現時点での 性能値、気密性、結露耐性、防火性能、現場施工誤差の無さ など総合的に考えて、 最適な断熱材かと思います。逆に 値段が高いのと、紫外線には弱いので、外壁材が張られるまで、遮熱タイペックシルバーで対策を施します。

本日も 引き続き 工事を 行っております。

 

未分類

Posted by admin