電気代。。。。ZEH、、、、

皆様 突然ですが、令和4年2月の電気代 いかがでしたか?

結構 廻りから言われたのですが、 「高かった!」という声です。

僕も そう思いました。

これが僕の家の リアルな 令和4年2月の電気代です。

ほぼ4万円です。

北陸電力さんの うちの担当者さんにも聞いてみたのですが、

①「今年は寒かったので、室外機への負担が多かったんじゃないですか?」

②「石油、燃料の高騰から 火力発電の増えた負担額を 各世帯に負担してもらってます」

②の返答が すんなり納得いきました。①は とても納得できません(笑)

エアコンのみの生活なので、灯油やガス代が無い事を 考えると トータル的に 全然安いのだと思いますが。

約4万円。。 夫婦2人 子供1人の三人家族 単世帯です。 しかも ZEH(ゼロエネルギーハウス)。HEMSシステム導入の家です。 雪なので 売電は ほぼ無し。

僕は、忖度無しで 言います、これが ゼロエネルギー住宅の現実です。

約9年住んでの感想です。

使い方 や 生活の仕方にもよるのだと思いますが、あまりにもシュミレーションとの違いに 笑ってしまった という内容でした。

UA値 C値  性能値の高い 省エネ住宅。光熱費が安上がる。しかし そんなに シュミレーション通りには いかないよ  と 頭の片隅に 持っておられた方が良いかと思います。過度な期待も あまり持たれない方が 精神衛生的に 良いかもしれません。

机上の計算と 現場は違うとは よく耳にしますが、そんな感じでしょうか。

最後に 補足しますが、UA値、C値の性能の良い建物を建てる必要性は 今の時代 とても とても必要だとおもいます。しかし コレに お金の事(光熱費など)を絡めて 『かなり お得なんだ!』と 謳って おススメしてしまうと いろいろトラブルの元になるという事を 最終的に 言いたかっただけです。 性能の良い家は、「効率よく早く温まる家」 という高耐震の安心感の方局での認識が 良いかと思います。 暖かいの感じ方は 個人差 年齢 性別 などで 体感は違いますし。

また昨今のご時世 エネルギー価格 まだまだ 値上げ傾向にあると思います。

では

 

 

未分類

Posted by admin