天才が いっぱい

2022年5月16日

スマホ や ネットの発達、自分で気軽に動画投稿できるYoutube SNSなどのアプリが 発達して、時代が変わったなと つくづく感じます。

YouTubeを 一通り流し見するだけで、 こんなにも 世の中に 天才や能力のある人っているんだなと思いました。 

今までは いくら才能があっても、主張下手だったり、人脈が無かったり、TVメディアで取り上げられたり、ある意味 『天運』も併せ持っていないとなかなか 掘り出してもらいえない世の中でした。  それが 簡単に ネットを使い 自らの『作品』や『才』『強み』を主張でき、 広がる時代になりました。 昔の言葉でいうと 口コミですか。そういったアルゴリズムもAIにより自動生成されている。

Youtubeを見ていても、素人さんがアップしたPMV動画かと思うのですが、歌は 決して上手くないけど、曲は凄くいいなんて 歌に出会ったりもします。(そのチャンネルを調べると 運送業のチャンネル運営者が一人で、作詞作曲、動画編集、企画運営している動画でした。)すこし失礼な言葉にはなり申し訳ないのですが、歌が上手いひとに歌ってもらったり、良いイラストレーターにPVを作成してもらえば、 とてもイイ作品になり、万人に認知されるんだろうなぁ と感じました。 でもチャンネル主は、働きながら お金をかけずに、イラストレーターに頼むこともなく 自分で勉強し作ったのだと思う、動画の質は イマイチだが 訴えたいのはそこじゃなく 曲だから。 逆にその不完全さが 強みとなり 滲み出て共感を生んでいると思いました。 今までは こういった 素晴らしい『才』が掘り出され 日の目が当たる機会が なかなかなかったと思います。 でもYoutubeでは 10万回再生を超えてました。凄いですね。

仕事でも 強い営業マンが居ないと なかなか仕事が獲得できない時代、商品アピールするにも多大なるコストをかけて TVコマーシャル や チラシ配布する必要がある時代。 過渡期であり、まだまだ時代の流れが受け入れられない人が多数で、これまで通り まだこの双方の力は まだまだ強い時代は しばらく続くとは思います。

強い信念 や よい作品 共感を生むもの、それらが お金や運がなくとも ネット回線と それらのアプリを使いこなす知識があれば世の中にアピールできる機会が 年齢なんて関係なく すべての人へ 平等に与えられる時代になってきたと 思います。 逆に それが直接数字になり目に見える事から 現実に驚愕し愕然とする事もあるかもしれません。

無縁な方には無縁な話かもしれませんが、

ただ 皆様も 明日からでも出来る事。 誰も拾ってくれないかもしれないが、チャンスの種は 自分で撒き散らせる時代かと思います。

 

未分類

Posted by admin