続き 内観

今日は 土曜日です! 

本日は 現場に 出ずっぱりなので、ブログ更新している暇は 無いかと思い、昨晩のうちに書き終えた内容を 予約投稿しておきます!

では 行ってきます!

 

さて、

先日 休みの日に 遊びで設計した建物。

遊びとはいえ なんだかんだで 結局やりはじめたら、内観図も作りたくなり プライベートの時間を使い 作成してみました。

この建物です。 【外観】

 

【アプローチ】

【廊下ホールからの アングル】

【アプローチからの アングル】

 

↓ 間取りも 一応 アップしておきます 

間取りと内観図を 見比べて 想像してみて下さい。

赤矢印の部分①~⑤の 内観図を 作成してみました。

実寸法から作成した3Dなので 再現性は高いハズです。

【1階】

 

【2階】

今回は 性能を重視し トリプルガラス樹脂サッシを採用しているので、 お得意の 開放的な大きな窓は使ってはいない 設計なのですが。  それなりに 面白い内観になっていますので、ご覧下さいませ。

【視点① 吹き抜けのある玄関ホール】

玄関ホール と 玄関クロークって 普通 建具などを入れて区画を区切る事が多いのですが、今回の間取りでも隠し壁で隠してはありつつも あえて 繋がりがある様に 配置したFIXの地窓が 見せ所です。 チラリと 外植栽が見えているのも 良い感じです。

 

【視点② ホール~廊下】

さり気なく 廊下奥に 格子を配置し、間接照明で彩っております。 今回は玄関が 吹き抜けでとても明るいので 間接照明などを用いて 影を楽しむ様な仕掛けは 奥の廊下に配置しました。 暗い空間の方が 間接照明って 生きてきますよね。

 

【視点③ 1階にある 寝室】

中庭とデッキに囲まれる 寝室です。 ここの部屋だけは リゾートに来たような空間にしたかったので、 中庭の緑と ウッドデッキで囲みました。

 

【視点④ 2階 LDK】

立山連峰が 望める 出窓があります。 この出窓が 外に出っ張ることにより 玄関アプローチの屋根も 役割を兼ております。 TVボードの地窓からは さり気なく 1階の中庭が望めます。

【視点⑤ 2階 LDK 】

性能、耐震を意識し 外皮面に 大きな窓を設置しませんでした。その変わり 室内の断熱区画内に吹き抜けを設け さらに室内窓を たくさん設け そこから 光を 各部屋へ存分に取り込む形にしました。

建物を考えるって 楽しすぎますね!!!

良かったら ご相談下さい。

 

未分類

Posted by admin