長良川 鵜飼へ

2022年9月10日

9月に入り 涼しくなってきました。

会社の社員旅行があり、岐阜、愛知へ行ってまいりました。 長良川の鵜飼へ。

僕の地元、婦中町の鵜坂地区で 大伴家持(おおとものやかもち)由縁の『鵜飼祭り』が 毎年開催されますが、 地元富山よりも歴史の長い 長良川の鵜飼へ行ってきました。

僕自身も年齢を 40代と重ねて 様々な歴史や風土に触れる事に対しての 興味、また知る事に対して 楽しみ喜びを より一層 感謝し感じれる様になりました。

ネットのツイッターなどで 『鵜飼』 と 調べると、 鵜が可哀相という 声が多数上がっております。現代 人間の娯楽として縄で繋がれ漁を強要される鵜の姿を見ていると 確かに そう見えると、僕も思いますが、しかし それは 鵜飼の表面的な部分しか目にしていない 『少し浅はかな言葉』であるとも言えると僕は思います。でも 深く知ったところで 鵜が可哀相という感想に変わりのない人もおられると思いますが、それは人それぞれの考え方です。

そんな旅の一部内容を 動画にしてみました。 

社員旅行【鵜飼編①】 よかったら ご覧下さい。

また ここ富山県の婦中町でも、5月下旬に 鵜飼祭りが 開催されますので、 是非 触れて見て欲しいですね。

未分類

Posted by admin