今日は、建築吉日 でも 大雪。。。

令和4年 12月23日(金) 今日は、建築吉日(ひらく)。

建物の工事をスタートするには 縁起のよい日とされている日です。

ですので、今日 上棟工事を予定されていた方々 多いと 前々から聞いていました。プレカット屋さん情報で、23日の建築吉日に 上棟がそこそこ立て込んでいるみたいでした。

そんな めでたい日ですが、ニュースでも 騒がれております、北陸地方の 大雪警報。

幸いしては、うちの現場は 吉日では無かったにしろ昨日のうちに 上棟を終えさて頂いたので、今日は 屋根の下で 内部の作業が 出来て良かったです。一日ズレるだけで こんなにも 違うのが 建築現場であります。

さて、そんな建築吉日の今日 上棟工事を 行なうか、中止にするか 会社や現場監督の 大事な判断になりますね。 

さすがに 中止ですよね。

おそらくニュースの状況を見ていても、 今日 上棟工事を 延期にする現場が結構多いのではないかと 思います。そして 多くの現場が延期になりますので、日を改めて次回の吉日となると、もう 年内 上棟は 段取り的に なかなか厳しい状況かもしれませんね。 と、いいますか、工程的に雨風を防ぐまでの工事が 年内進めれない為 逆に止めた方がいいと思います。

当社の施主様に おかれましては、建築吉日での上棟を選択はできませんでしたが、無事に安全な状態で工事が終えれて 結果 良かったです。 ありがとうございました!!

完成パース図です。 ※外壁などの色合いは 打ち合わせで変わります。

未分類

Posted by admin