軒ゼロの建物を 安全安心に住んで頂く為に

2023年2月1日

今日は、またまた 担当現場へ やってまいりました。

何にし来たかというと、 通気経路確保の為です。

通気とは、断熱気密とは 相反する立ち位置ですよね。空気が動いて外気と換気しているという意味ですから。

今回は、お施主様の ご要望もあり 軒ゼロの建物を設計させて頂きました。 そんな軒ゼロの『リスク』を知る事も必要ですし、それに対して しっかりと対策が された設計になっているか。 

(築1年 軒ゼロ被害写真:引用元 新建ハウジング)

 

通気と止水 これがとても重要な所です。

そんな動画であり 今回のブログのテーマです。 文章で 言い表せ難い箇所は 動画にて補足してありますので、見てみて下さい。

 

断熱 気密 同様に、通気換気・止水が とても重要である事は 分かって頂けたかと思います。

これで 皆様も ある程度 安心して 長らく軒ゼロの建物に住めると思います。 

では!

 

未分類

Posted by admin